位相差顕微鏡のすすめ 歯科医院のプラーク細菌観察はすごい – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

位相差顕微鏡のすすめ 歯科医院のプラーク細菌観察はすごい

位相差顕微鏡の歯科医院での導入を強くおすすめしますね。https://www.youtube.com/watch?v=jNezTXG9luM

プラークの細菌を見ると動いてる歯周病菌や虫歯菌が泳ぎ回ってるのを見て、
私は、すごく考え方や歯周病や虫歯治療や予防歯科に対しての取り組もうという気持ちが変化しました。

とにかく口の中のばい菌がうようよ泳ぎ回っているのを見ると、
小学生や中学生 高校生は特に歯を磨かないと、虫歯がひどくなってしまう!と思いました。

動画はこちらをクリック↓

 

大人は、虫歯や歯周病や根の治療などにおいて、ハミガキがいかに重要かを実感していただきたいですね。

また、定期的な歯のクリーニングは重要ですね。歯石やプラークのクリーニングです。

フロスや歯間ブラシ、甘い食べ物の間食を減らすとか、砂糖の取り過ぎに気をつけるなど、私自身も、少し抑えないと。と思ったくらいです。

 

投稿日:2016年11月2日  カテゴリー:虫歯、しみる、噛むと痛い、根の治療,膿腫れた, 歯周病、はぐきが腫れた、膿、ぐらぐら 予防歯科, 未分類