2008年6月 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

 

小学生の前歯の矯正

b7ee68ae.JPG
今日はまた小学生の前歯の矯正をしました。
上下の前歯にプラスチックの目立ちにくい装置をボンドで接着してかため、ワイヤーを通しました。
まだまだ歯は少ししか動きませんが半年から1年できれいに並ぶはずです。
矯正はやはり経験がものをいいます。
頭で理解していても相手は人ですから難しいこともあります。
どんどん子供たちを矯正してきれいにしていきたいと思います。
話は変わりますが、指しゃぶり防止のマニキュアを買いました。
親指に塗ったりして、爪をかむ癖や指しゃぶりの癖をなくさせるというものです。
苦い味がして効果てきめんということを昨日のセミナーで小児歯科専門の先生がおっしゃっていたので早速購入しました。
しかし今日お母さんにすすめたところ、娘にとってストレスになったら心配だということでしたので、マニキュアはできませんでした・・・
たしかにストレス解消で指しゃぶりをしているのを無理やりやめさせたら逆効果があるかもしれないことは否定できません。
これもいろんなお子さんの性格、年齢、家庭環境などよく吟味して使用を勧めることが大事なのかなと感じました。
そのうちうちの子にも指しゃぶりが長引いたらマニキュアを試してみたいと思います。
自分の指にも塗って試します。
責任をもってやらないと駄目ですからね。

カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,未分類  投稿日:2008年6月30日

歯の根の膿の治療について

bb19f675.JPG歯の根の膿の治療で治らない方、
抜歯と宣告された方、
ずっと根の治療をエンドレスで受けてる方、
全然治らない、
いつも3分治療で一向に良くならない方、
などなどすごく多いと思います。
 
歯ぐきが腫れた、膿がたまってる、
かむと痛い、
冷たいのしみる
、あったかいのしみる。などなど
お答えします。
冷たい水にしみますか? しみたら生きているので虫歯か知覚過敏です
あったかいお湯はしみますか? あったかいお湯でいたい人は虫歯が深いひとです
だんだん神経がまいってきていますね。そのうち噛めなくなってきます。
しみない人でかむと痛くて腫れっぽいひとは?
とにかく噛むと痛い。多いですねこういう方は。
1つは歯の根の膿がある人、ズキズキし始めているのです。
もう一つの可能性は歯周病で歯が腫れてズキズキして噛めない

歯の根の膿と歯周病の違いは?
それは歯周ポケットが深いか深くなくて歯ぐきが健康か?の違いです。
歯周ポケットって何?
つまり歯ぐきが歯周病でぶよぶよ腫れてる方の歯茎は歯と歯ぐきの堺目がブカブカして歯石がたまって血が出るような感じなのです。
いや、私の歯ぐきは健康で引き締まってるし、歯もよく磨いてるし、血も出てないし、ぶよぶよもしてないぞ!という方は
根の膿ですね
そうそう!先生の言うとおり私の歯ぐきは歯周病で歯がぐらつくし、前にも腫れたという方、それは歯ぐきの歯周病からくる腫れと膿です。
ポイントは
しみる人は虫歯か知覚過敏
とくにあつい人は要注意 痛み止めをもらいましょう
しみないけど噛めない人で歯ぐきが健康な人は根っこの膿
抗生物質、痛みどめをもらい、経過をみるか、ひどい人は根の治療です
歯周病の人は歯石を取り、歯ブラシをよくして定期的にクリーニングですね
これ以外の原因のひともいますから実際に診てみないと分かりませんね
かみ合わせが高い人、歯ぎしり、知覚過敏、虫歯、いろいろです。
すぐ抜歯はだめですね
ところで、はっきり断言しますと、日本で1番根の治療がうまい人は・・・・
四谷で自費診療で根の治療専門で開業してらっしゃいます澤田先生です
日本で1番です。ほかにいるぞ!という方はじゃあそのひとと同じくらい上手でしょう。と。ほかにいますか?
腕だけじゃありませんよ、人柄も紳士で、かっこいい生き方してる方です。医科歯科の医局長でした。
僕は7年前、澤田先生に何回かセミナーをしてもらいましたが、衝撃を受けた記憶があります。あの方に会わなければ今の僕は成り立ちません。勝手に師匠だと思っています。
根の治療はすべてマイクロスコープの顕微鏡でのぞいて診療します。僕も大学時代にやりましたが、毎回顕微鏡だと吐きそうになります。よってしまいますね。眼が疲れてしまいます。
とにかく澤田先生はこの先も日本のトップ1%のドクターでしょう。
人気ブログに参加しています。このブログ内容がいいと思っていただけましたら、ロゴをクリックしてください。ブログ訪問ありがとうございました!
    
 banner_02

カテゴリー:歯周病、はぐきが腫れた、膿、ぐらぐら 予防歯科 ,未分類  投稿日:2008年6月28日

優秀な人材ってどんな人?

34c6d32f.JPG 
当医院の衛生士は2人いますが、すごく優秀です。
助手さんも優秀です。
性格がいいです。
優しい。スタッフ、患者さん、皆と仲良くできます。
もちろん診療も熱心で、才能があります。
経験を重ねれば必ず素晴らしい衛生士になるでしょう。
情熱があり、人間的、性格的な考え方が正しく、誠実で、仕事が好きならば必ずうまくいきます
重要なのは技術では決してありません。
経験でもないです。
情熱も大切です。
 
1番大切なのは、人柄、考え方、誠実さ、正しい生き方だと稲盛和夫社長がおっしゃっていました
そのとうりだと思います
当医院のスタッフは全員そういう意味では合格です。
あとは良き指導者、リーダーが道を示して、目標とビジョンを共有すればすべてうまくいくはずです。
そのためにも僕は人格的にも向上していかなくてはと
思います。
患者さんとスタッフが当医院の財産、宝であることに気づくことって当たり前のようでなかなか気付かない大切なことなんだと思います。
それはどの組織、仕事場でも同じことではないでしょうか。
スタッフもどうか人間関係を大切にしてほしいと思います。
人気ブログに参加しています。このブログ内容がいいと思っていただけましたら、ロゴをクリックしてください。ブログ訪問ありがとうございました!banner_02

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2008年6月25日

ホワイトニング希望の初診患者さん

583b7a29.JPG
今日はこの前ホワイトニングについていろんな医院で聞いて回っていた患者さんが
当医院を選んでいただき、来院していただけました。

ちょっとうれしかったです。
一番丁寧に対応し、説明したので来ていただけたのだと思います。
値段も納得してもらえる価格ですし。
後悔させません

 ホワイトニングをするということで型どりをし、来週あたりにホワイトニングを開始する予定です。
歯並びも矯正をされた後できれいなので、後は白くなるのみです。
1か月ほどで真っ白になるでしょうね。
楽しみですね。
banner_02

カテゴリー:審美歯科オールセラミック、ジルコニア ハイブリッドセラミック ,未分類  投稿日:2008年6月23日

インプラント費用は医院によってさまざま

67931a93.JPG
昨日はインプラント希望の患者さんが来院されました。
聞くと、旦那さまがインプラントを去年何本か
他医院でやってもらっているとのことで、
インプラントについてはよく知っている方でした。
ただ、手術が気になるとのことでした。
では、旦那さんがインプラントしたところでやらないのですか?
と聞いたところ、1本がこれでしたので、と手のひらを5本開き、50万円と表現してくれました。
ですから旦那さんがインプラントをした医院にはいかないのでしょう。
ほかにもCTなどのことも含めて。
インプラントの値段や矯正の治療費というのは自費診療なので各医院によって違うのです。
インプラントの価格相場は30~40万円が平均ではないでしょうか。
50万円もたくさんあると思います。

カテゴリー:未分類  投稿日:2008年6月22日

ホワイトニングについて

d50566e9.JPG
今日はホワイトニングについてのパンフレットがあれば欲しいという患者さんが来院されました。
飛び込みでいらっしゃって、他の医院も回ってホワイトニングがいくらで、
どんなやり方をしているのかを調べまわっているようでした。
 (ジェル4本+マウスピース+歯磨き粉)で15000円
埼玉で全国でも格安です 
レーザーとか使わないんですか?
白くならない人っているんですか?
などなどきいていました。
当医院ではホームホワイトニングといって患者さんがご自宅でホワイトニングできる簡単で絶対白くなる方法を採用しています。
レーザーも使わないし、必要ないです。
どんな人でも絶対に白くなります。
この白くなるという意味は色が脱色するということです。
やればやるほど、回数が重なるほど絶対白くなります
と言い切れます。
何百人という患者さんを白くしてきましたので
逆に白くならない人などいるのですか?と聞きたいほど、
当医院では確実、簡単、安全、安く良心的価格でホワイトニングをしていただいています。
費用 料金 価格
 (ジェル4本+マウスピース+歯磨き粉)で15000円
全国的にも埼玉でも、格安かと思います
 
banner_02IMG_4329IMG_43197a55943f.JPG

カテゴリー:未分類  投稿日:2008年6月21日

前歯のねじれを改善矯正

906578a4.JPG
今日は小学生の前歯のねじれを矯正し始めます。
プラスチックブラケットをDBSして012HANTでNiTiワイヤーラウンドを通して経過を見る予定です。
セファロもとり成長記録でデータを残そうと思います。
とても楽しみです。

カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,未分類  投稿日:2008年6月18日

中学生の矯正

bce776a4.JPG
今日は矯正の装置が届きました。歯に1つずつワイヤーを通す装置で、
今はメタルではなく透明なものなので笑っても銀色ではないので矯正をしていても目立ちません。
今度の矯正をする子は小6の女の子と中学生の男の子です。
2人とも前歯の歯並びが悪く、本人もお母さんも心配している感じです。
矯正歯科医院に行くと診断料だけで3万5000円くらいしますし、子供でも60万は上下で矯正すればかかるでしょう。
そこで僕がそんなお母様がたのお金の心配をせずとも矯正ができるように、また僕も矯正が勉強したいので、お互いが納得の上で矯正をさせていただいています。
お母様方は喜んでうちの息子、娘をどんどんやってください!!
僕は責任もってやりますので勉強させてください。といった感じです。
子どもたちも歯並びが良くなることで精神的にもいいでしょうし、虫歯や歯周病になりにくいきれいな歯並びになりますので大変いいことだと思います。
審美歯科をかかげて診療していますが、歯科医療というものは審美的であたりまえなのです。かぶせ物がきれいにかぶさるのは本来当然なのですが、この当たり前がなかなか難しいのです。
矯正も審美歯科のひとつですが矯正ができなくて審美歯科をやってますとは、ちょっと中途半端な気がするので矯正をできるようになりたいのです。
しかし、矯正は難しく、矯正をマスターできる一般歯科医師は大変少ないはずです。大変難しいため、勉強するのも大変だし、講習セミナーを1つ受けたくらいでは矯正をマスターできないのです。
ですので皆さん挫折してしまうのでしょう。
とてもわかります。セミナーを受けた方々もそれっきり、矯正はやめたという先生はたくさんいます。
僕は矯正専門医を目指して頑張ろうと思います。すごくやりがいがあり、学べば学ぶほど歯科でもこんな領域があったのかというほど深いです。
インプラントとは違う深さで、外科とはまた違った難しい世界が広がっています。
あと10年もしたらいやでも矯正がベテランになっているはずです。そうなれるよう頑張りたいと思います。

カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,未分類  投稿日:2008年6月17日

マニフレックス枕で肩こり知らず!!

59152fcf.JPG
マニフレックスの枕についてどうしても書きたかったので、やっと書きます。
マニフレックスにしてから肩こりがなくなりました。確かです。絶対枕のおかげですね。
とくに僕はこの枕の形が首にフィットしていい感じです。
これは好き嫌いがありますが、僕にはすごい効果です。
歯医者は首がこるのです。首を曲げて仕事していますからね。
ハンズで売ってます。高いです。12600円です。
しかしハンズでは買わずに楽天でもうちょっと安く買いました。
ハンズではベッドと枕があり実際に枕で寝られるのです!
お試しできるんですね。だから高くても買う決心ができました。
他にもグランデといったホテル仕様のこれまたすっごくいい枕もお勧めです。
どちらも一生ものです。ためしにハンズに行って寝てきてください。
テンピュールなんかめじゃありません!
妻はグランデを気に入ってます。これも肩こり知らずです。
みなさんだまされたと思ってハンズに行きましょう!
マニフレックスはイタリアの枕です。
海外旅行にも持って行きたくなる枕って初めてですね。
人気ブログに参加しています。このブログ内容がいいと思っていただけましたら、ロゴをクリックしてください。ブログ訪問ありがとうございました!banner_02banner_02banner_02

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2008年6月13日

ホワイトニングで簡単に白く

ae1ba77d.JPG
ホワイトニングというのはやればやるほど、長く気長にやるほどホームホワイトニングは歯を白くします
 (ジェル4本+マウスピース+歯磨き粉)で15000円
埼玉で全国でも格安です 
医院でホワイトニングの方法もあるのですが、1時間に3回くらい高濃度のホワイトニングをやるのですが
やはり気長に1か月家でやるホワイトニングのほうが白くなります、しみにくいし、後戻りしにくいのです。
料金 費用 価格 
医院でやるよりも家で好きな時間に好きなところで自分のペースでホワイトニングできます。
当医院では良心的価格の15000
円でホワイトニングしています。
埼玉、全国的にも格安です
この前はテトラサイクリン歯の女性が1か月でだいぶ白くなりました。
本人はすごく喜んでおり、今まで写真で笑えなかった、笑わないで口を閉じてたのが、
気にせずスマイルできるとおっしゃていました。
彼女の人知れず悩んでいたコンプレックスをとることに協力できたことがとてもうれしかったです

banner_02

カテゴリー:未分類  投稿日:2008年6月12日