2019年11月 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

 

プレオルソ、ムーシールドで受け口が治った症例

ムーシールドやプレオルソ タイプ3で受け口が治った症例です。

浦和から通院されている患者様です。

2019/2/19初診です。

3歳半で来院し、ムーシールドを6ヶ月装着しました。

4歳0ヶ月で プレオルソ タイプ3に交換しました。

今日は定期検診で来院し、かみ合わせは正常に治っています。

2019/11/30

4歳半の年少さんです。

今後もプレオルソ タイプ3を装着し続けて経過をみます。

カテゴリー:受け口がプレオルソ、ムーシールドで治った改善 写真集 ,未分類  投稿日:2019年11月30日

ネットから審美歯科とホワイトニングの患者様

ホームページやYouTube動画を見て下さった審美歯科の患者様が来院されました。

大宮からです。

前歯と奥歯をセラミックやジルコニアのブリッジにしたいという希望でした。

金属アレルギーで掌蹠膿疱症という手の皮がむけて、部分的に肌が荒れている体質の方です。

奥歯が銀歯のブリッジで黒く腐食してるので、確かに良くないでしょう。金属イオンが放出されてアレルギー反応を起こしていました。

また、ホワイトニングもしたいということで、歯を白くしていきます(^ ^)

カテゴリー:審美歯科オールセラミック、ジルコニア ハイブリッドセラミック ,未分類  投稿日:2019年11月28日

ネットから奥歯が破折で抜歯なのか?セカンドオピニオン 

ホームページやYouTube動画を見て下さった奥歯を抜歯なのか抜歯しなくていいのか?

というセカンドオピニオン希望の患者様が来院されました。

大宮からです。

最近は、患者様方は、セカンドオピニオンを聞きたいということで Google検索してYouTube動画などを参考にしたり口コミを読んだりして、どこの歯科医院に行けば良いのか?

と、医院を探して当医院に来る方が増えています。

奥歯が割れてるから抜歯と言われたが、本当に破折しているのか?

抜歯しなくて済むのなら残せれば残して欲しい。などなど。

今回は奥歯が本当に割れていて穴が空いていたので抜歯となりました。

インプラント希望の場合は、東大宮メディカルセンター口腔外科に紹介をしています。

口腔外科の先生たちが一番インプラント手術が上手ですし、費用も良心的だからです。

カテゴリー:抜歯したくない、歯が割れた、抜歯、 ,未分類  投稿日:2019年11月24日

紅葉🍁の高尾山に登りました

今日は朝7時に出て高尾山口駅へ行き、

リフトに乗って山頂近くへ。

そこから登山して山頂に着いて、山菜そばを食べてまたリフトに乗って帰ってきました。

途中、薬王院の天狗👺の神社にお参りして息子の合格祈願をしてきました!

紅葉が大変綺麗でしたね!

登山電車のケーブルカーは昼過ぎに行くと

30分待ちですが、混雑してる高尾山はそれはそれで楽しいものです。

小学生達もたくさん登山しているくらい余裕の山登りです。

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2019年11月21日

イット2 /it 2を観てきました。

it Chapter2 を観てきました。

息子が中学受験の最中、ストレス解消に見たいという希望で塾の終わった後、夜見てきました。

今回のit 2は、主役の俳優さんが演技が上手な有名な方なので、ホラー映画でも素晴らしい作品に仕上がっていました。

3時間という大作でしたが、あっという間の3時間で面白かったです!

息子は最後のシーンで感動して泣いていました。

ただのホラー映画ではなくヒューマンドラマもあるし、笑いもあって、怖いだけの安っぽい映画では無かったですね(^。^)

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2019年11月18日

ネットから奥歯を残したい患者様 歯周病

ホームページやYouTube動画を見て下さった奥歯を抜歯しないで残して欲しいという希望の患者様が来院されました。

大宮からです。

歯周病と根が破折している奥歯についてのセカンドオピニオンを聞きたいとのことでした。

他院で、説明もろくに無いのに、いきなり抜歯すると言われて、不満に思う患者様が多いですね。

抜歯の原因 説明や抜歯の同意、選択肢をいくつか与えてあげること、拒否権を与えてあげること、

抜歯後の治療法など。いろいろと説明が必要なのですが、説明不足になってしまったのでしょう。

今日のケースは、保存処置と歯周病治療、次回以降も

口腔全体の治療や虫歯治療をしていきます。

カテゴリー:歯周病、はぐきが腫れた、膿、ぐらぐら 予防歯科 ,抜歯したくない、歯が割れた、抜歯、 ,未分類  投稿日:2019年11月16日

ターミーネーター /ダークフェイト

久しぶりに息子とターミーネーター 最新作を観てきました。

息子はターミーネーター 作品は初めてで、今までのターミーネーター 映画知識はゼロ!

それでも楽しめる映画でした!

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2019年11月14日

前歯のブリッジを白く綺麗にしたい審美歯科患者様 セラミック

今日は上尾氏から前歯のブリッジを白く綺麗にしたいという審美歯科患者様が来院されました。

ズッと数年間仮歯のブリッジのままでいたようです。

歯石もたまっていて、歯周病にもなっていたので、歯のクリーニングもして歯茎の状態を良くしないといけない症例でした。

次回以降は、ブリッジをジルコニアセラミックブリッジにしていく治療を進めていきたいと思います。

金属アレルギーもあるので保険適応外のジルコニアで治します。

カテゴリー:審美歯科オールセラミック、ジルコニア ハイブリッドセラミック ,未分類  投稿日:2019年11月13日

狭山市から歯を抜きたくない歯周病患者様 セカンドオピニオンを求めて

今日は狭山市から歯を抜きたくない歯周病患者様が来院されました。

セカンドオピニオンを聞きたいとのことで、また診療もしました。

歯周病で奥歯を抜歯と言われたがどうしても今は抜きたくないとのことでした。

確かに奥歯が揺れていましたが、まだ歯石も取っていない口腔内状況でしたので、

まずは歯の歯石を取ったりしてクリーニングをして歯周病治療を始めることが大事です。

今後は、かなり揺れがひどくなってしまったり腫れたりしてどうしようもなくなったら、さすがに抜歯となりますが、それまでは定期的な歯のクリーニングをしていきます。

カテゴリー:抜歯したくない、歯が割れた、抜歯、 ,未分類  投稿日:2019年11月13日

ネットから虫歯の患者様 千葉県柏市、川越市

ホームページやYouTube動画を見て下さった虫歯の患者様が来院されました。

川越市や千葉県の柏市からです。

虫歯が多いタイプで、ついつい歯医者が嫌で通院が中断してしまうのを繰り返し、

若くして歯がボロボロになってきてしまっている症例は多いですね。

歯が痛いか、欠けたり割れたり折れたりして流石に歯医者に行かないと!ということで来院される人も多いです。

なるべく一気に数多く治して、出来る限り短期間で、通院回数も少なくできればと努力しています。

予約状況が混雑してるので、予約が取りづらい場合もありますが よろしくお願いします。(^ ^)

カテゴリー:虫歯、しみる、噛むと痛い、根の治療,膿腫れた ,未分類  投稿日:2019年11月13日