2008年7月 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

歯がしみるかた、かめない方

b4f46e4f.JPG歯がしみる!それはなぜかお答えします
冷たい水にしみる!という方は、虫歯、知覚過敏、の可能性があります。
虫歯が深くなるとしみてくるのです
ひどくなると温かいお湯やあったかい食事でも痛くなってきます
次にひどくなるとかめなくなってきます
そして夜寝れないくらい痛くなります

 


こういう症状の方は神経の処置が必要になる可能性があります。ですので定期的な健診が重要なのです
では知覚過敏のかたは?
基本的には歯ブラシが強く、長く磨いていたり、硬い歯ブラシで歯磨きしすぎです
歯のきわを毎日の歯ブラシで削ってしまいしみる歯が露出してしまうのです。
知覚過敏の治し方は、削れているところをプラスチックでカバーするのが即なおります。
それでもしみる場合は知覚過敏の薬を塗ります
シュミテクトのような知覚過敏防止の歯科専用歯磨き粉を販売してますので、それを使用してもらったりします。

 

https://youtu.be/vPdS2bxNa7M
甘いのがしみる方は、小さな虫歯がある可能性があります。
とにかくしみた時は歯医者さんに診てもらいましょう。そして診断力の高い先生にみてもらいましょう。
適当に気のせいだなどとあしらうような先生ではだめな時代です。
おかしいなと思ったらほかのよく説明してくれて、話を聞いてくれる歯医者さんにIMG_5608.JPG
いってみましょう。
人気ブログランキングに参加しています。このブログ内容ががいいと思っていただけましたら、ロゴをクリックしてください。ブログ訪問ありがとうございました!banner_02

カテゴリー:虫歯、しみる、噛むと痛い、根の治療,膿腫れた ,虫歯、しみるQ&A ,未分類  投稿日:2008年7月24日

鉄道博物館に行ってきました

95d2e79c.JPG連休は息子と妻と3人で大宮の鉄道博物館に行ってきました。
期待以上に面白かったですね。広いし、もう1回行きたいですね
すべてのアトラクションを体験しきれませんでした。
ミニトレインも乗ってませんし、シュミレーションもしてないし、新幹線みたいな電車も乗れませんでした。でも楽しかったですね。
巨大ジオラマの電車も楽しかったですね。朝、昼、夕方、夜と光が変わり、特に夜がきれいでした。
子供の楽しんでいる顔が見れてよかったです。
電車のレトロな古い型や、蒸気機関車は、電車マニアの方でなくともカッコいいと思うと思います。
皆さん、電車の中で駅弁を買って昼食をとっているのには驚きました。
子供のいないカップルでも楽しめますし、若い人も、80のおばあちゃんも、70のおじいちゃん2人で楽しんでいたり、老いも若きも子供も皆楽しんでいたのが印象に残りました。
入場券買うのも、帰りの出る時も、スイカで買って改札で出入りするのもおもしろかったですね。
また子供がさらに大きくなったら行きたいと思います。

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2008年7月22日

44.歯の破折で抜歯か?

28ad7c34.JPG歯が破折(割れる、折れる)してるということで、
抜歯をすすめられた方、抜歯して
入れ歯、ブリッジになった方は沢山いらっしゃると思います。

前歯や銀歯が取れてしまい、歯医者に行ったら根が割れてる、
破折しているとのことで抜歯になるケースが多いですね。 

では、なぜ割れていると抜歯なのか
割れた根の隙間にバイ菌が入って膿になって腫れるのです
食べかすが入り込み腐ることにより、口臭が絶対に発生します。
本人は気付かなくてもです。
もちろん歯周病と似た症状がはぐきに出ますので、
腫れたり、うんだり、出血したりしてどんどん歯ぐきの下の骨を溶かしていきます。
そしてほうっておくと噛めなくなり、破折した歯では噛めないので、
反対側でしか噛んでいないというストレスのたまる食生活に陥ります

さらに反対側ばかりで噛んでいるので、歯が痛くなってきます。
そしてとうとう患者さんの方から
「先生、もう噛めないし、痛いから抜いてください
」となります。
しかし抜歯は簡単ですが、すでに周りの骨はすっかり無くなってしまい、
陥没したクレーターのようなはぐきになって治ります

骨再生をするには手術が必要です。
入れ歯も、ブリッジもあまり合わないものが出来上がるでしょう
インプラントするにも骨がだいぶない状態なのです。
骨をつくればインプラント可能ですが。
そこで思うのが、破折している段階でこうなる結果が患者さんにご理解いただいていれば、
骨のあるうちに抜歯して、インプラントやブリッジにしていれば、
周りの残された歯の寿命ももっと延びたと思います。

インプラントにしていたら周りの歯も寿命が一番延びていたでしょう。
ブリッジにするならば、定期的に歯医者さんに通って歯のクリーニングをしてもらえば長持ちするでしょうね。

とにかく破折してしまうとどうして抜歯なのかご理解いただけたかと思います。
患者さんにとっては取れた前歯や銀歯をまた歯医者さんで付けてもらえばいい
という気持ちで来院したのに、
「これは歯が割れてるから戻せませんし、作り直すこともできません。抜歯ですね。」
といわれてしまうことが多いのです。
しかし私の方も患者さんに
先生、抜歯しないでどうにかならないのー?先生残して―!お願い!なんとか!」
と言われると、じゃあしょうがない。
でもさっき説明したとうり、立て直しても、かぶせ直しても、将来、歯がまた腫れたり、噛めなくなったり、脱離してもげて来たりしたらその時は抜歯ですからね。
といいます。

患者さんは「よかったー!ありがとうございますーぅ!」とよろこんでいただけます。
で、何年かしてダメになったときは患者さんも納得なので
ブリッジにしたり、インプラントにする人も多いです。

なぜなら抜歯するとブリッジができない状態の奥歯の人は多く、
皆さん入れ歯が嫌いだからです。

入れ歯がいやだから「先生抜歯しないで残して!入れ歯は嫌!!」
とおっしゃるのです。鈴木歯科医院 大宮駅前近く西口 デンタル歯科クリニック 桜木町
img src=”http://www.e-haisha3.com/imgs/1/7/17e03194.gif” width=”80″ height=”15″ border=”0″ alt=”banner_02″ hspace=”5″ class=”pict” align=”left” />

カテゴリー:抜歯したくない、歯が割れた、抜歯、 ,未分類  投稿日:2008年7月17日

休日は軽井沢でした

2cd70aae.JPG休日はかねてより、母が孫と一緒に軽井沢に行ってみたいとのことで妻と息子、母4人で行ってきました
気温は30℃といい天気でした。からりとした湿気がない、いい天気でした。
ちょうど帰る夕方には雷が鳴り始め、一気に20分ほど土砂降りになりましたが。
しかし、普通の週末にしてはゴールデンウィークなみに混んでいました。
COACHが混んでましたね。20−40%オフで安かったですね。
車もガソリン高で渋滞は緩んでいると新聞で読んだ割には大渋滞していました。
僕らは新幹線なので楽でしたが。やはり軽井沢は新幹線が楽です。
ナイキとアディダスも混んでました。品揃えはナイキのシューズがよかったです。買ってしまいました。
息子のシューズはアディダスの方が可愛く、アディダスショップでも小さいほうのおしゃれなアディダスショップで買いました。
あちらの方が女性、子供の服や靴がカラフルでいいですよね。
僕はいつもアディダスは小さい店の方を見てから買います。
お土産はプリンジャムとそば。前回もそうでした・・・
また子供が歩き回るようになったら軽井沢に行きたいと思います。

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2008年7月13日

お口の銀歯は金属アレルギーの原因に

2f80d590.JPG
アメリカ在住の患者さんの話では、
あちらの方々は、銀歯などの詰め物やかぶせ物を治療している方はまれであり、
ほとんどいないとのことでした

驚きですね。
日本は遅れているんだなーと少しショックでした。
日本の保険医療の問題があるのかなとよぎりました。
虫歯で銀の詰め物してる人が少ないとのことでした。
アジア
人はなんで虫歯が多く、銀歯の詰め物が多いのだろう??
とドクターや現地の主婦の間で話題になるそうです。
アメリカではかぶせたり、つめたりするものはすべて白いものが普通で、
患者さんは銀歯が口の中にあることが気になるとのことでした。
銀の詰め物は口の中でガルバニー電流というものが発生して
金属イオンが溶けだし、金属アレルギーの原因になります

そのため、お口の中の金属はどんどん白くする予定です。
未来では口の中に銀色の金属はまず使わない時代がきます。
現時点ではジルコニアという金属よりも硬い白い新素材があります。
ジルコニアクラウンについて紹介
歯科における 奥歯や前歯の ジルコニアのクラウン(かぶせもの、差し歯)は、
オールセラミックの一種(審美歯科治療)だと患者さんはお考えください。
そして、材質としては最高に良質。
そして、超硬い。白い金属だと思ってください。
当医院のジルコニアは、通称 ダイヤモンドパール ジルコニア
いままで、セラミックというと、奥歯では割れることがあったりしましたが、
このジルコニアは 割れません。歯ぎしりしても、男性の強いかみ合わせでも割れません。
いままでのオールセラミックが硬いガラス、陶器なら、ジルコニアは白い金属ですから。
料金、値段、費用の相場は、15万~12万と高いのですが、今年は、価格破壊が進み、
値下がりの傾向が出てきています。
当医院では
ハイブリッドセラミックインレーは30000円
オールセラミック 100000円、
ジルコニアオールセラミック 100000円
フルジルコニアクラウン80000円~60000円
なぜ、安くできたのかと言うと、ここ数年、技工所が、技工料金を値下げし始めたからです。
まだ、多くの歯科医院では、普及していません。取り扱いもしていない医院が多いです。
そして、取り扱っていても高額。そして、取り扱いが難しい材質。
ちょっと歯医者泣かせなほど硬いのです。
ですので、ダイヤモンドパールジルコニアと呼んでいるのです。
banner_02IMG_3996IMG_38367a55943f.JPG

カテゴリー:審美歯科オールセラミック、ジルコニア ハイブリッドセラミック ,未分類  投稿日:2008年7月8日

ディズニーシー行ってきました

d128e495.JPG昨日はスタッフと妻と子供、両親でディズニーシーに行ってきました。
風が強く、湿気を含んだ海風が強烈でした。
しかし、海でのショーやアトラクションはすべて行われたのでよかったです。
スタッフもみな仲良く楽しんでいたようです。
息子は初めて見るディズニーショーに驚きの目で唖然としながら見ていました。
2回目のショーでは慣れてきたのか声をあげて喜んでいました。
爆発や炎があがっても泣かずに喜んでいました。
アトラクションは海底2万マイルのみ赤ちゃんでも可能なので乗れました。
タワーオブテラーに乗れなかったのが残念でしたね。
また子供が大きくなったら来たいですね。
 

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2008年7月4日

銀歯を白いかぶせ物にかえる治療

5101d568.JPG
ホワイトニング (ジェル4本+マウスピース+歯磨き粉)で15000円
埼玉で全国でも格安です 
今日はアメリカ在住の女性が初診でいらっしゃいました。
お子さんの関係で知り合ったお母様がたからの紹介で、
銀のかぶせ物や,すでに詰めてある銀の詰め物を白くしたいとのことでした。
アメリカですでに根の治療をして、根の治療が高額だあったため、
その後、アメリカでかぶせ物をするよりは当医院で白いかぶせ物をしたほうが得とのことでした。
アメリカでは保険の歯の治療もあるとのことでしたが、やはり白い歯にするとなると
高額になってしまうため、当医院のほうが同じものでも安く済むとのことでした
私の白い被せものは適合はバッチリで、海外でも引けを取らないと、自負しております。
紹介してくださったママ友の患者さんたちは、
当医院でやはり奥歯や前歯を白いかぶせ物にどんどん変えていった方々
でしたので、
口コミで紹介に至ったようです。
白くすることは自然で美しいだけでなく、
金属アレルギーの有害な副作用の可能性がないことでも体に優しく、安全です。
今回は奥歯はハイブリッドセラミックをお選びになりました。

1か月後にはアメリカに帰ってしまうので、今日は奥歯の型どりをして1週間後に
白い奥歯がかぶさり、それができるまでは明後日から毎日きていただいて
(本人が毎日来ます!とのことで)お口の中の小さな銀歯を4〜6本すべて白くしていく
予定
です。
アメリカ在住ということもあってとてもアメリカナイズされた方で、
とてもはっきり自分の意志や意見を言ってくださり、治療に積極的です。
アメリカに帰る頃には真っ白になるでしょう。
また日本に帰ってきたらほかの歯も白くする予定です。
やはりアメリカでは白いかぶせ物は当然で当り前の選択のようでした。
アメリカでは白い歯や美しい歯並び、きれいな笑顔、スマイル、矯正をしている、
インプラントをしている、などはある種のステータス
なのです。
面接試験で歯並びが悪いだけで、不採用になることもあるくらいなのです。
日本人もどんどん歯に関して意識していくことになると思います。
とくに最近はホワイトニングや銀歯を白くする患者さんは女性でとくに急増中です。
しかも女性はとくにそうです

いつまでも若々しく、美しく、健康的な白い歯で。ということでしょう。
img src=”http://www.e-haisha3.com/imgs/1/7/17e03194.gif” width=”80″ height=”15″ border=”0″ alt=”banner_02″ hspace=”5″ class=”pict” align=”left” />IMG_4329IMG_38367a55943f.JPG

カテゴリー:審美歯科オールセラミック、ジルコニア ハイブリッドセラミック ,未分類  投稿日:2008年7月3日

2008夏の医院スタッフ全員でディズニーシー! 

7e2d55ac.JPG今週は木曜日にスタッフ全員でディズニーシーにいきます。
ディズニー内では別行動ですが、時々集まって集合写真をとったり、夜はみんなでディナーを食べる予定です。
なかなか時間が合いにくく難しいですが。
アトラクションや並んだり、スピードパス、花火は何時?パレードも見たい!などなどで結局集合するのは夜のレストランではないかと思います・・・
僕は子供がいますし、ベビーカーなのでアトラクションはまわれないかと思います。
両親も来ますので、ちょっとだけ預けることもあるかと思いますが、甘い考えのような気がします。
泣いたら大変ですし、両親はアタフタするはずです。
でも、はじめて子どもと行くディズニーなので楽しみです。
ミッキーやミニーなど、ディズニーシーの世界を驚きの目で、口をぽかりと開けて目を輝かせている我が子の顔が想像できます。
それを見たくてぜひとも天気も晴れで行きたいのです。
花火もあがるといいのですが。
ビデオを構えて、親バカを精一杯やりたいと思います。
スタッフもみんな20歳や24歳の5人なので朝から夜まではりきるようです。
これを機会にますますスタッフ同士が仲良くなると思います。
次の行事は7月末の大宮駅での夏祭り、カーニバルでしょうね。
あれも楽しみです。

カテゴリー:院内写真ギャラリー、ディズニー、誕生日食事会、ケーキ ,未分類  投稿日:2008年7月1日