2009年6月 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

 

実力と技術と気持ち

「野球は、実力と技術と気持ちの3つが一つにならなくてはいけない。」

 

と、桑田がいってました。

 

気持ちが重要だと。

 

 

集団とチームの違い」についても言及していました。

 

集団が多く、チームはまれであると。

 

 

 

また、野村監督がおっしゃっていました。

 

 

 

結果論で人と接してはならない」と。

 

失敗しても、その過程で努力していれば、責めてはならないと

 

 

 

鉄は熱いうちに打て」 とは、よく言ったものです。

 

さすが野村監督。

 

 

 

マネージメントは、経験を積むしかないのですね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2009年6月30日

付着歯肉をFGGしても可動してしまっては意味なし。

付着歯肉(角化組織)を口蓋側からとってきて、FGGをして移植します。

 

そして、傷も治り、付着歯肉ができたと思ったら、可動する・・・・動くのです。(付着してないじゃ

ないか!?)

 

見た目は、付着歯肉ができたようでも、可動粘膜の上に移植したため、可動角化歯肉になって

いるだけのケースは、多いのでは?こういった先生は実は多いはずです。

 

すべては、部分層弁で剥離した後の組織の手入れ不足が原因です。

 

こういったことにならない為にも、部分層弁で剥離したときに、可動粘膜の組織を骨膜のみを残す

ようにして、細かく除去しなくてはならないのです。

 

そうしないと、可動粘膜の上に角化歯肉が乗っただけのものとなってしまうのです。

 

また、その後の縫合法も重要です。

 

血しょう成分のみで生着させたほうが、落床しにくいそうです。(申先生いわく)

 

血液が移植片の生着を邪魔するとのことでした。

 

血液があったほうが、くっつきやすいようなイメージがあるような???

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:歯周病、はぐきが腫れた、膿、ぐらぐら 予防歯科 ,未分類  投稿日:2009年6月30日

宇船(ソラ船)、銀の龍の背に乗って

今日は、ほぼ半日は、全国の著名なインプラントドクターのブログを読みまくり、勉強させていただいていました。

 

北九州のこた○先生はすごいですね。

 

で、藤沢の先生のブログ中島みゆきの曲が紹介されていたので、YOUTUBEで聞いてみまし

たが、他の曲が思いのほか気に入ってしまいました。

 

中島みゆきは、父親が大ファンですが、逆に僕はそれを見て育ったので、大人が聞く曲だと思って

いたので、まともに聞いたことがありませんでした。

 

聞いたことがある曲は、

 

銀の龍の背に乗ってでした。

 

で、YOUTUBEで見てみると、ビデオのストーリーが、離島で一生懸命頑張っているお医者さん

なんですね

 

曲の内容と、その映像はとても私に力と勇気をくれました。

 

なぜかというと、

 

5年前に、私は神津島に3か月島の歯医者さんとして派遣され働いていたことがあったから

です

 

島の人々、漁師さんたち、民宿の関さん一家や診療所の人々、市寿司のおじさんを思い出しま

した。

 

みんな元気かな?本当にいい経験をさせていただきました

 

自分も、頑張ろうと初心に帰らせてくれる映像と音楽でした。

 

もう一つは、TOKIOがカバー曲を歌っている

 

そらふね(宇船)」です。

 

TOKIOよりもオリジナルの中島みゆきのほうがやはり歌詞に力があります。

 

とても強い気持ちがこもっており、やはりパワーをくれます。

 

負けるな!頑張れ!という気持ちです。

 

 

 

 

ということで、偶然にもコロリと中島みゆきのファンになってしまったのでした。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2009年6月25日

初めてのカット

今日は、イオンに行き、うちの息子1歳9か月の初めての髪の毛のカットをしてもらいました。

 

よくあるイオンの子供専用の美容院です。

 

値段は、カットで3600円。子供でも高いんですね。

 

たまには、いいかなと思い、予約してみました。

 

1時間ほど買い物をしていながら待ち、その後また美容院へ。

 

 

 

いつもは、私が、お風呂場で適当にハサミでざんぎりカットをするのですが、

 

今日は、どうカットしようか?と思いましたが、

 

たまたま、他にも男の子が2人カットしていまして、みんな短髪なので

 

うちの息子も短髪にしようと決定。

 

このごろ、暑いので髪が長いと汗でベッタリなのでちょうどいいと思います。

 

マッシュルームのような髪型からバッサリとソフトモヒカンのショートカット

 

切っていきました。

 

シルバーの車の乗り物に座らせ、アンパンマンのビデオを流し、

 

手には、オモチャを渡され、そのスキに素早くカットしていきました。

 

頭に、シュツシュツとスプレーで水をかけられ、おかしな顔をしながらアンパンマンを見ているわが子

に笑ってしまいました。

 

妻がビデオを持ってきており、ビデオも撮りました。

 

他のご両親も、初めての方は、お父さんがビデオを回していました

 

どんどん、カットしていき、だんだん髪が短髪になるにつれ

 

男の子っぽくなっていきました。

 

かわいさが少し、なくなり、わんぱくな悪ガキっぽくなりました

 

髪にワックスをつけ、いまどきの髪が立っている感じです。

 

この髪型で、イオンを駆け回ると、まさにワンパク坊主。

 

いままでのように、道行く女性たちが、「かわいいね~」と言ってくれていたのが、

 

これからは、ただのワンパク坊主にしか見えなくなるでしょう。

 

それぐらい、うちの子は元気で、走り回ります。

 

すでに、転んで、額と鼻がすりむけています。

 

夏の間は、短髪ですごし、また徐々に髪を伸ばせばいいかと思います。

 

今年の夏は、猛暑が続くそうなのでいいかと思います。

 

またゲリラ豪雨の8月と台風の多い9月でしょう

 

 

 

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2009年6月25日

インプラントの2次オペ 2件手術

今日は、インプラントの2次手術を2件、4本行いました。

 

2人とも付着歯肉が高位で、可動粘膜が広範囲でした。

 

一人は、APFを行い、コラーゲンにて縫合。

 

ヒーリングキャップを15Nで締め付け、

 

2週間後に印象です。

 

私の方法でのAPFは、痛みがでませんので患者さんは楽です。

 

しかし、付着粘膜は得られませんので、今後の治癒を経過観察します。

 

もう一人は、パンチアウトのみ。

 

いつか、FGGをしたいと思います。

 

 

 

なかなか、患者さんは、FGGにうんと言ってくれませんので

カテゴリー:未分類  投稿日:2009年6月24日

インターネットよりクリアアライナー希望の患者さん

インターネット経由で、クリアアライナー希望の患者さんが来院されました。

この頃は、東京から来院される患者さんが増加中です。

みな、1時間程、電車に乗ってきてくれます。

当医院をお選びくださり、ありがとうございます

5月、6月で、インターネットより10人以上は、来院されています。

電話相談やメール相談は倍です。

みなさん、よくインターネット検索を使いこなしてらっしゃいます。

お母様とお子様20~30代女性のかたがほとんどです。

クリアアライナー、矯正、床矯正、ムーシールド、インプラントなどです。

本当にありがたく、感謝しております

ムーシールド、パナシールドの受け口治療についての

YOUTUBE動画http://www.youtube.com/watch?v=VDzbzVDVq2A

 

 

カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,未分類  投稿日:2009年6月19日

角化歯肉の重要性

角化歯肉の重要性を知らずにインプラントをしているかたは多いのではないでしょうか?

誰でも、最初はそうです。

エビデンスがないなどと言っている人もいますが

験を積めば、角化歯肉の重要さが身にしみてわかることでしょう。

角化歯肉を作ってでも必要な気がします

インプラントのティシューマネージメントは、成功のカギでしょう

カテゴリー:歯周病、はぐきが腫れた、膿、ぐらぐら 予防歯科 ,未分類  投稿日:2009年6月17日

Lauryn Hill Zion

ローリンヒルは、有名なシンガーですが、

 

その中でもZIONという曲があります。

 

とても美しい曲です。

 

子供を持つということはそんなに素晴らしいことなのか!と思いこの曲を大学時代聴いていま

した。

 

ギターはカルロスサンタナ。ギターの神様です。

 

ZIONを我が息子、獅音に捧げます。

 

ZIONは彼女の息子の名前です。

 

僕の息子もこの名前が由来です

 

日本読みでシオンにしました。

 

英語読みではザイオンですが。

 

ローリンの旦那さんは、ボブマーリーの息子です。

 

そして、名曲は、cant take eyes off of youです。

 

産まれた息子へのカバー曲です。

 

将来、息子がこのブログを見つけてくれることを祈ります。

 

英語の歌詞を理解できたとき、子供が産まれて、どんなに両親が幸せだったことかわかるでしょう。

 

my joy in my world is in Zion

 

両親の愛をいつかこのブログを読んで、受け取ってください。

 

 

 

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2009年6月17日

U2 ONE

U2は言わずも知れたビッグバンドですが、

 

素晴らしい曲はONEです。

 

大人のラブソングだなーと思います。

 

この曲にとてもあこがれました。

 

Mary.jともONEを歌っています。

 

MaryJは、有名な女性シンガーです。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2009年6月16日

COLDPLAY

COLDPLAYという世界的に有名なバンドがいます。

 

かなり前にブレイクしました。

 

ボーカルの声が、とても美しい声の持ち主です。

 

U2のボノの再来のような声です。

 

英語圏では、彼はキュートだ!!と女性は言うでしょう。

 

日本人には、分かりにくいかもしれません。

 

聞けば、聞いたことあると思うはずです。

 

グラミー賞曲です。

 

ViVA LA~

 

歌詞は、リンクさせていただきました。大変素晴らしい解説付です。

 

ナポレオンのことだったのですね。

 

そしてブレイクのきっかけが

 

 trouble  美しい声です。

 

in my place も 特徴的です。

 

ちなみに、彼の妻はグフィネス・パルトロー。元ブラピの彼女です。

 

 

 

今では、母になっています

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2009年6月16日