2011年3月 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

 

震災後20日経過   桜咲く4月へ

震災後20日 昨日の夜は余震が各地で多発。だから今日は大きいの来るかも?と警戒

午後に何回か揺れた後、岩手でM6.0 震度5弱が発生。 M7でなくてよかったです。

 

午前中はレセプトとマリンと散歩してカットに連れて行き、あとは子供と家で留守番していました。

 

とうとう4月になります。少し暖かくなて来た気がします。被災地でも桜が頑張って咲いています。

石原知事が花見禁止と言ってるようですが、その自粛は正しくないのでは?と思います。

適度な息抜きもそろそろみなさんにも必要になってきている気がします。でないと、精神的にも

肉体的にも疲れてしまいます。

早く、あたたかくなり、春っぽく桜が咲いた大宮公園に行きたいです。

今年は、日本人には、桜がより美しく見える年でしょう。 目に見える自然が美しく映るはずです。

生きていることに感謝します。亡くなった被災者の分まで頑張って生きましょう。

風評被害で苦しんでいる農家や酪農家のみなさんもどうか希望を持って生きてほしいです。

原発がこれ以上悪くならないように祈る毎日です。

 

 

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月31日

我が家の地震察知犬マリン

マリン 久々のカット

IMG_2913.JPG

昨日まではもじゃもじゃでした。

IMG_2917.JPG

地震にびびりまくる日々 テーブルの下に隠れるのも早い!

6ミリのテディーベアカット 大宮桜木町のウィズでカットしてもらってます。ここはカット上手で値段も

あまり高くないし、予約もすぐ取れます。048-647-2420

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月31日

震災19日目 余震続く 

震災19日目 夜千葉沖M5.3と宮城 またか!まだかよ!と思います。もうすぐ3週間たちそうなのに。

今日は、新潟でも揺れていました。まだ気が抜けない。

今日も、いつもと変わらない診療でした。オールオン6希望のインプラント患者さんも相変わらず

インターネットから来院していただき、感謝です。

 

テレビでは、地震や被災地のことよりも、原発に関する疑問を解消する番組が多い。

池上さんが連日出ている気がする。ついつい見てしまい、勉強してしまう。

それにしても原発の今後がまだまだ心配です。

 

衛生士さんが退職されました。長い間お疲れ様でした!お幸せに!

退職するときに泣いてくれるスタッフでうれしかったです。

これからも、当医院のスタッフが辞めるときは、寿退社がいいですね。

病気で退社とか、人間関係で退社のない医院でありたいと思います。

やはり、そうならないコツは、面接などの採用時点での採用テクニックが重要でしょう。

それを痛感するここ7年でした。

あさってから新しい衛生士さんが来ます。新卒ですし、21歳と若いので、頭が柔軟です。

私は、彼女の人生でのメンターの一人となりますので責任をもって接します。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月30日

震災18日後 送別会とプルトニウム騒ぎ

震災18日後 今日は、計画停電予定であったため、午後の2~4時を休診予定でした。が、

停電が中止となったので、3時から診療を開始。

昼休みは、衛生士さんが結婚予定で退職するので、送別会でした。プレゼントを贈呈。明日はみんなでケーキ。衛生士さんには花とホールケーキを持って帰ってもらいます。3年間お疲れ様でした!

退職する月に、震災に遭うなんて!!大変でしたね。

来月4月1日からは、新しい新卒の衛生士さんが勤務開始です。勤務当日からいきなりインプラントオペを見学してもらいます。インプラントに興味が大変ある衛生士さんですので、今後の活躍に期待です。

今いる、先輩衛生士さんも、インプラントに興味があると希望して当医院に就職されました。

私は、彼女たちに仕事を通して、人間成長してほしいと思います。技術ももちろんですが。

 

今日は、矯正が多かったです。虫歯治療もりましたが。みなさん、順調です。

夜は、また地震。宮城でM6.4震度4 もうすぐ3週間になるっていうのに毎日地震があります。

原発もプルトニウムが漏れたと大騒ぎ。プルトニウムについて、池上彰の分かりやすい説明をテレビ

で勉強。本当に分かりやすい。

イオンに行くと、山のようにトイレットペーパーとおむつが入荷。マスクも。カップめんもけっこう補充されていました。こんなにあるのなら、被災地へ送ってください!と思うほど。被災地の方々に申し訳ない。大宮では、いまは皆 買占めということはあまりなくなりました。ですので、売れずに余っているような気がします。被災地へ送りたい。

 

今日は 仙台の知り合いの方に 宅急便を送りました。あさって過ぎに到着予定。カップラーメンやレトルトカレーや缶詰など。やっと昨日ガスが復活して、電気は3日ほど停電。水もでるようになったそう。でも、相変わらず、コンビニは空。夜はみんな閉店。いまだに不便だそうです。仙台に宅配するには、ヤマト運輸に持って行きました。 場所によっては配達できない地域もありますが、仙台の泉区だったのでOKでした。 もう少しすれば、物資がどんどん仙台など被災地に行きわたってくるのではないかと思うのですが。 明るい昼間に買いだしに行くそうです。

 

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月30日

復興は必ずできることは日本人は何となく分かっているが。

日本人なら、 復興していく ということは 限りなく確信に近いほど分かっているでしょう。

いままで、大昔から 過去何度 先人たちは復興してきたか。 

 

多くの亡くなった被災者の方々。そして、被災者のみなさん。

そして、原発の被害者の方々。子供たち。

 

復興はしていくのは確実。

今回の震災は、阪神大震災と違うのは、原発という人災があったということ。

なので、東北の人々、とくに福島の人々は、震災からの復興と、

さらに、原発の被害からの回復、放射能との戦いがプラスされています。

 

国民は 被災地と、被災者の方々も心配だが、原発の今後の展開も心配です。

被害が拡大しないことを祈りましょう。これ以上被害者が増えないように。

今回の地震は、多くの2次災害、3次災害を発生させたことを痛感します。

 

今後、この事態が、日本で2度と起きないためにはどうすればいいのだろう?

原発を反対して停止させることは、現実的に可能なのだろうか?

原発のリスクというものは、あまりにも甘く考えられすぎました。

まるで、今回の津波が想定外にすごかったように。

原発の問題は、日本はもちろん、世界中の人々への警告であり、考えるべき機会としか思えない。

日本は、この警告にどれだけ真剣に考えるのだろう?

 

まるで、日本は 何度も押し寄せる試練に立ち向かっていく修行をしているような国に思えます。

 試練は、また与えられて、修行は続いていきます。

ここ1~2年は、日本経済は踏ん張りどころです。国民もいろいろな面で覚悟が必要なのでしょう。

本気で日本経済を立て直すことをしないといけない気がします。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月29日

当医院は今後、(計画)停電することはありません。

今日、電力会社から電話があり

当ビル、と当医院は、赤十字病院の近くなので

計画停電の対象地域から除外されました。

 

ですので、今後 当医院は停電しなくなりました。

計画停電が関係なくなりましたので、

患者さんは、いつもどおり来院してください。

停電でやってないんじゃないか??と心配したり、確認する必要はありません

カテゴリー:未分類  投稿日:2011年3月28日

震災17日目 余震やまず 計画停電の対象から除外されました

震災17日目   地震予測サイトが警告していたとおりの大きな地震が起きた。さすがです。

朝からM6.5 震度5弱が宮城で発生。 今日の朝はマリンが吠えて、目が覚め、まさかと思ったタラ、揺れ始めました。 ベッドに寝ていると、わずかな揺れもすぐにわかるのですが、うちのマリンはそれよりも5秒ぐらいはやく吠えました。さすが犬だ!地震緊急ソクホウのよう。

 

今日は、午後の3時半から計画停電予定でしたが、中止になりましたが、4時から患者さんがすべてキャンセルなので、閉院でした。

しかし、今日のお昼に電力会社から電話があり、

当ビル、と当医院は、赤十字病院の近くなので

計画停電の対象地域から除外されました。

なので、今後 当医院は停電しなくなりました。

計画停電が関係なくなりましたので、

患者さんは、いつもどおり来院してください。

停電でやってないんじゃないか??と心配したり、確認する必要はありません

 

被災地の皆さんが よりよい生活に復興、復活し、日本経済も回復し、

原発が終息することを祈ります。地震ももうこれ以上ひどくならないことを祈りましょう。

 

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月28日

震災後16日目

16日目 日曜 牛乳も入荷し始めていて、だんだん品ぞろえがもとに戻りつつある。

水は売っているが、一家族1本までと制限されている。買占め防止のためにはいい策だと思います。

 

だんだん人々に、他の人の分も残してあげようという心の余裕が出てきたように思えます。

先週までみんな恐怖で必死でしたし、皆が買っていると、不安になり意味もなく自分も買っておいてしまう心理があったと思います。 

妻が風邪をとうとうひきました。なぜかというと、節電と言って暖房を切っていたりしていたから部屋が寒かったのです。停電のときも寒かったですが。あと、放射能が飛んでいるというので、エアコンや換気扇は、部屋に放射能物質が花粉のように入ってくるということで エアコンを切っていることが多かったのです。 うちには3カ月の赤ちゃんと3才の子供がいますので、母親は特に放射能に神経質になります。もちろん ミネラル水も買いましたし。

風邪をひいて体調崩しているほうが、リスクのような気がしますが。。。。子供たちまで風邪ひいてもしょうがないでしょう。 しかし、子供たちが将来 もしかして甲状腺がんになったとしたら??

その時に後悔したくない親の気持ちがあります。特に母親は。でも、今はさすがにエアコンはつけています。 放射能に対して、知識が乏しいのが歯がゆいです。お化けを怖がっているのに似ています。よくわからないのです。見えないもの、わからないものに対する恐怖。みんな、そんな気持ちだと思います。だから、逃げる人、避難するひと、原発反対デモをする人、また大地震がいつか来ると恐怖する人がいるのだと思います。

今日も、夜 緊急地震警報がテレビで流れて、ドキッとしました。まだ、余震くるのかよ!!と

思います。スマトラ地震の時は、3ヶ月後にM8.7の地震が再度起きた過去がありますから、

これからも油断なりません。富士山が噴火したときも、静岡で地震が発生した49日後に噴火したそうです。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月27日

震災後15日目 土曜日 

震災後15日目 土曜 計画停電が朝のグループでの予定が中止に。やはり土日は計画停電はやることはまれと思われる。患者さんの中には、まだ停電を経験していない地域の人もいる。ぜひ、避難訓練のようなものいだと思い経験することをおススメします。マンションなどでは水が止まるし、エレベーターが止まるので階段が不便、車は立体駐車場なので動かない。セキュリティーの入り口は動かない。

 

土曜日は、震災前と変わらず、忙しい。矯正患者さんを増やしすぎていなかったのがよかった。

東京や千葉からの患者さんもみな、来院していただけています。横浜からも来院。本当にありがとうございます。ブログも読んでいただいているようで、これまた感謝です。ありがとうございます。happy01

 

横浜から来た患者さんに聞くと、震災時は、横浜もガンガン揺れたとのこと。遠いから揺れは小さいのかと思ったら、そんなことなく、震度5強だったそう。大宮と変わらない。

また、大宮のソニックシティの地下2階にいた患者さんは、震災時はあまり揺れなかったそうです。

以外ですね。ソニックシティの地下は頑丈なのです。

千葉、成田空港にいた患者さんなど、外にいた患者さんたちがみな、共通して言うのは、

「地面が波打っていたのに驚いた。これはヤバいcoldsweats02」と思ったそうです。

もう少し、波打つのが強いと、アスファルトが地割れするんだな と実感したそうです。

 

今日は、インプラントのソケットリフト 骨が3ミリ、上顎洞のう胞がある人のアバットメントを2本

セットしました。オステルで先月55だったのが、今日は66と67.20Nでアバットメントをしめました。

次回型取り。

西大宮病医院も落ち着きを取り戻して、CT予約が再開。オペもできそうです。

今週も何人か、インプラントのための人工骨再生の処置をしました。

これから4月5月6月はオペが増えます。矯正患者さんも5月から予約を受け付け再開し始めます。

6月から矯正相談開始です。 震災が起きた今月、矯正患者さんが増えすぎていなかったのはラッキーでした。地元の患者さんたちとのバランスをとり、保険診療と自費診療とのバランスをとっていたのが正解でした。そのため、震災が起きても、患者さんのは変わりません。暇もなく診療しています。

その代り、計画停電で休診していますので、損害は生じていますが。これはしょうがない。

計画停電、いつまで続く?東京電力の方は、夏までには火力発電をしっかりさせてどうにかしたい

といました。 無理じゃないか?とみんな思いますが。 電力会社は、今年の夏を何とか乗り切り、その後、冬にはなんとかしたい。という考えでしょう。

原発の影響も相変わらずで、放水口の水に1万倍の汚染など不安要素があふれている。

まだまだ予断を許さない原発被害。 余震は、今日の夜 一度軽く揺れたのみ。震災後15日目にしてやっと大きな余震を感じない日となった。しかし、マグニチュード7の余震が来る、来ると言われて

まだM7.0クラスは発生していない。逆に、怖い気もする。 それに、まだ震災から15日しかたっていないのだから。これから数カ月、~3年4年はどうなるか分からない。日本は地震の国なのだから。

コンビニはやっと落ち着きを取り戻し、商品が棚に回復。牛乳は少ないが。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月26日

震災後14日後 岩手震度4

震災後2週間後 今日は、夜 岩手震度4の余震 宮城沖マグ二チュード6.2

 埼玉も大きくゆっくりと揺れた。船のよう。

今日は、午前が計画停電予定だったので、午前中は休診して、昼からの診療予定だったのですが、

昨晩、例のごとく、東電が計画停電中止を発表。せっかく、午前中の患者さんは事前にキャンセル電話をして日程変更してもらったのに。 けっこうな損害です。

ですので、朝から私一人で出勤して、電話も出て、新規患者さんも診たり、急患を診たりで、

結局忙しく働いていました。昼は、そのまま、診療を続けて、オールオン6のインプラント患者さんの治療。その他、矯正患者さんたちや虫歯治療など、忙しかったです。計画停電のため、キャンセルした予約の患者さんが日程変更で予約に詰まるので忙しい。しかし、午前が休診なので、疲れはまったくない。

はやく、計画停電が終わらないか??東京の患者さんが練馬区から来ているが、一部の土地では東京も計画停電を実地しているとのことだった。

3才の息子に晩御飯にひじきを食べさせてみた。予想外にすっごく食べてくれました。よかった。

これで、ヨウ素が抜けてくれるかも。ひじきやわかめをどんどん食べさせよう。ノリも。昆布は食べさせにくい。スピルリナを砕いて粉末にしたが、けっこうまずいので食べさせにくい。何かいい方法はないかな?

はやく地震のない日がくるといいのですが、まったく油断できない。

原発の放射能も相変わらず良くない。日本人はおとなしすぎないか?原発が日本には55か所にある。福島第一と第二に8個あるが、その他にも、東海地震が来た場合に、最高に危険な浜岡原発があります。相模湾沖などに東海地震が来た場合、浜岡原発がやられたら完全に東京は麻痺するのでは?静岡県の人々は、この迫る危機に本気で動かなくてはならないと思う。

ドイツでは、デモが起き、原発が7個停止した。中国も原発計画の停止をしたほど。

九州の原発は停止したそうだ。まだまだ日本には原発がたくさんあります。これからの日本は、脱原発の動きは避けられない。火力発電などでやっていくのでしょう。今日も、ニュースで電気料金の今後の値上げを提案し始めていました。そうなった場合、ますます節電が今年、来年のキーワードの一つになっていくのでしょう。 夏は熱中症のでるような猛暑にならないといいのですが。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年3月25日