2010年2月 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

 

金メダルじゃないと、まだまだ満足しないメンタル力、向上心

イチローが、スケートの浅田真央の銀メダルについてコメントしていました。

世界2位なのに、悔しくて泣いているというのは、すごいことだよ。」

 

言われてみれば、確かに。

絶対、金じゃなきゃ意味がない。と思うくらい

絶対に勝つ。という気持ち

 

技術だけでなく、気持ちのレベルでも相当なメンタル力が必要なのだと感じました。

プレッシャーに負けないメンタル力

勝ちたいと思う、負けず嫌いともとれるメンタルの強さ

銀メダルでは、2位では満足しないメンタル力。

1位になり金メダルを絶対にとるというセルフイメージの高さ。

 

ロシアのプルシェンコも、同様に相当悔しがっていました。

怒っていたくらい。

相当な不満と自信を感じました。

 

高橋大輔も銅メダルでは、「まだまだ満足できない」と言っていました。

そして、コーチも、「まだまだだねー。金メダルとって私を泣かせないと。銅じゃ泣けないなー。」

と言っていました。

 

皆、セルフイメージが高く、目標が高い満足しない

メンタル力は本当に重要だなあとオリンピックのたびに思います。

 

ジョニーデップの言葉を思い出します。

「僕にとって満足は死に等しい。」

 

 

 

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2010年2月28日

ホームページ患者さんアクセスランキング1位になりました!

今月は、ホームページアクセスランキング 第1位になりました。

ホームページがオープンしてから6か月かかりました。

ここ半年は、ずっと2位でした。

 

まだまだ月間アクセス数は微々たる数なので、もっと上を目指します。

 

アクセス数を増やすためのテクニックは何も使ってません。

ただ、日記をつけているだけです。

 

患者さんや歯科医師のかたが、ただ、検索して、読んでくれて、予約していただけます。

感謝fujiするだけです。

ありがとうございますhappy01

みなさんのおかげです

私は幸せsunうれしいです

みなさんに診療で幸せをお返ししたいと思います。

カテゴリー:院内写真ギャラリー、ディズニー、誕生日食事会、ケーキ ,未分類  投稿日:2010年2月26日

インプラントのポジショニングとその選択肢は様々

インプラントのポジショニング というテーマが

再考察、再提案されてきている時期にあると思います。

林先生と武田先生などが講演している最中です。

 

とくに上顎、前歯、それを含む、多数歯インプラントブリッジ

上下の無歯顎補綴

 

 

要は、インプラントを既存骨の領域に埋入、舌側寄りのポジショニング

または、理想的な補綴の位置に埋入するか? 中央寄り?GBRする

 

なぜポジショニング、ポジショニングと唱えるのかといえば、

やはり、審美が重要であり、

補綴の際に、経過観察の際に、審美的問題が出るのは、ポジショニングに問題が発生するからで

しょう。

もしくは、人工骨GBRの経時的吸収による問題

 

その他、傾斜埋入すれば、アングルアバットがメタルマージンとなる

上顎骨が柔らかければ、頬側、唇側にドリリングが移動し、インプラントも唇側寄りに移動してしまう。

そこで生じる埋入ポジションの水平的ズレ

または

埋入深度のポジショニング

垂直的な問題

これも難しい問題、課題でもあります。

歯肉縁下3ミリ、4ミリ、5ミリ、6ミリ?

骨縁下0、1ミリ、2ミリ、3ミリ?

ヒーリングアバットメントは2ミリ、3ミリ、4ミリ、5ミリ?

どれを選択し、組み合わせて前歯部の歯肉と乳頭を再現、維持するのか?

 

ポジションには水平、垂直の2つあり、

また、骨の欠損状態にも左右されます。

 

また、インターナルなのか、エキスターナルなのか?どちらを選択するのか?

補綴は、セメントか、スクリューか?。

骨の造成は、どれくらいの量、どの人工骨材料、どんな方法で行うのか?

 

インプラントのメーカーと形状、と表面性状、の選択

プラットフォームスイッチング

プラットフォームまでのフルオステオブラストか?

それとも機械研磨のカラーのインプラントでもいいのか?

sla,TiUnite、ha?

 

メーカーそれぞれの特徴と強み、得意分野というものがあります。

 

もちろん、これらのことを検討するには、

CTを撮影し、3D立体画像にし、シュミレーションし、

さらに埋入する部位の骨質、解剖形態を知るなどして

事前の準備が必要不可欠です。

 

骨質を前もって知っておくことは、重要ポイントだと思います。

ハンスフィールド値を知ることで起始点やインプラント選択、トルク、初期固定が予測可能となります

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類  投稿日:2010年2月25日

抜歯した後、インプラントはいつしたいいか?

抜歯した後、インプラントはいつしたらいいか?

 

抜歯した後、骨が少し吸収しながら骨が再生し始めます。

6か月もしたらだいぶ骨が復活します。

しかし、骨があまりできていないケースも少なくありません。

 

私の場合は、インターネットから来る患者さんには、できる限り抜歯される前に来院してくださいと

伝えます。

なぜなら、(他医院にて)普通に抜歯するだけだと、穴が、骨再生しない場合もあるし、

細菌感染や膿、のう胞などの取り残しがあるかもしれないのです

 

ですので、私が抜歯をし、直接、抜いた後の骨の状態を見て、ばい菌も除去し、ついでに

人工骨で骨再生して骨が吸収しないようにします

その後、人工骨が骨になるのを3~4カ月待ちます。

抜歯後3~4カ月でインプラント手術します。

 

抜歯してすぐにインプラントを埋入する手術もケースによっては可能ですが、あまりお勧めしません。

「どうしてもすぐに」という方だけよく説明をして抜歯後即時インプラント埋入をします

 

結論

抜歯後3~4カ月でインプラントを私の場合は植立手術します。

半年後だったら骨はもっと良い状態に再生しているかもしれませんが。そうでないときもあります。

カテゴリー:未分類  投稿日:2010年2月20日

インターネットから矯正患者さん

今日は、ホームページから予約で、矯正患者さんが来院されました。

鳩ケ谷から来院です。ありがとうございます。

 

前歯など歯列ががたがたしているのが気になるとのことでした。

簡単なので、半年から1年で治ります。

 

その他、矯正を始める方など今日は14人ほど矯正

インプラント患者さんは3人

CT3D画像による前歯のインプラントの手術説明など

その他、セラミックかぶせ物のセットなど

昼休み返上で、休み抜き、昼食抜きの忙しい1日でした。

 

土曜日は、昼休みなしで診療しないと診きれません。

カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,未分類  投稿日:2010年2月20日

サイナスリフト派?ソケットリフト派?

提案としては、

サイナスリフト、ラテラルウインドウアプローチができるようになっておきなさい。

ということだと思います。

ラテラルができて、上顎洞炎の対応ができて、上顎洞にラテラルアプローチによって迷入インプラントが取り出せたり、メンブレンリカバリー、動脈止血などができることが重要だと思います。

 

それができるうえで、ソケットリフトがMIだというコンセプトで、ソケットリフトでなるべくしてあげたい。という考えならばいいのでしょう。

逆に、本数が多いのなら、ソケットでは時間がかかるのなら、

頬が柔らかく大きく引っ張れるのなら、ラテラルアプローチでもいいのでしょう。

 

ザックラインが手前すぎて、後方にラテラルアプローチ不可能ならば、ソケットリフトするしかないでしょう。

患者さんの粘膜や骨形態によっては、ラテラルアプローチができないこともあるのです。

 

ラテラルアプローチは侵襲的ですが、必ずできるようでないと、

ソケットリフトで問題が発生したときに対処できないでしょう。

 

しかし、安易にラテラルアプローチをすべきではないことも事実だと思います。

上顎洞炎と動脈止血とメンブレンリカバリーの準備があるのなら、してもいいのだと思います。

 

 

 

カテゴリー:未分類  投稿日:2010年2月17日

インターネットよりサイナスリフトインプラント患者さん

今日は、インプラントのかぶせ物をセットし、インターネットからの矯正患者さんも開始、

そして、昼休みには、さいたま市見沼区よりインプラント希望の患者さんが来院されました。

 

上顎の奥歯が4本なく、インプラントにしたいとのことで、都内の大学病院に紹介されたところ、

骨が不足しているため、膝から骨を採取して、顎に移植するのに3日間入院ということだったので

やめたとのことでした。

 

上顎の洞底骨は2~1ミリ。そして、上顎洞粘膜の肥厚と花粉症もあるとのことでした

これから花粉症のシーズンのため、5月になってから手術予定です。

 

手術としては、サイナスリフト、ラテラルアプローチの確立が高いですが、

上顎洞炎の確立もある方なので、ソケットリフトで3本くらい埋入できればと思います。

骨が薄いので、迷入をさけるために、インプラントを吟味しなくてはと思います。

 

下顎も1本ないので将来的には植立する予定です。

 

次回は、CTを撮影し、上顎洞粘膜の肥厚、隔壁、骨の厚みをチェックします。

 

かなりの難症例ですが、最大限の努力をしたいと思います。

カテゴリー:未分類  投稿日:2010年2月17日

バレンタインチョコありがとう!うれしい!感謝!

今月は、バレンタインデイheart04が日曜なんですね。

で、明日は、セミナーなので土曜日が休診なんです。

なので、きょう、スタッフがチョコdoorをくれました!

うれしいです。ありがとうscissors

いいスタッフに恵まれて、私は幸せhappy01だなー!

感謝happy02です。

 

毎日の仕事が楽しくてhappy02、またまた感謝sunです。

本当にみなさん、ありがとうございますsmile

 

カテゴリー:日記 ,未分類  投稿日:2010年2月12日

インターネットより矯正患者さん

今日は、ホームページから予約してくださった矯正患者さんが来院されました。

東京、中野区から来院していただけました。ありがとうございます。

 

前歯が上下でがたついているので、これを1年以内にきれいにします。

型どりと、写真撮影して終了

次回は、下の矯正から開始です。

カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正 ,未分類  投稿日:2010年2月10日

くよくよすんなよ! 長渕剛 STAY DREAM

長渕剛 STAY DREAM

 

くよくよしないこと

いつまでも、後悔ばかりしないこと

気持ちを切り替える。

 

きっとうまくいく

大丈夫。

あなたなら大丈夫。

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2010年2月8日