金メダルじゃないと、まだまだ満足しないメンタル力、向上心 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

金メダルじゃないと、まだまだ満足しないメンタル力、向上心

イチローが、スケートの浅田真央の銀メダルについてコメントしていました。

世界2位なのに、悔しくて泣いているというのは、すごいことだよ。」

 

言われてみれば、確かに。

絶対、金じゃなきゃ意味がない。と思うくらい

絶対に勝つ。という気持ち

 

技術だけでなく、気持ちのレベルでも相当なメンタル力が必要なのだと感じました。

プレッシャーに負けないメンタル力

勝ちたいと思う、負けず嫌いともとれるメンタルの強さ

銀メダルでは、2位では満足しないメンタル力。

1位になり金メダルを絶対にとるというセルフイメージの高さ。

 

ロシアのプルシェンコも、同様に相当悔しがっていました。

怒っていたくらい。

相当な不満と自信を感じました。

 

高橋大輔も銅メダルでは、「まだまだ満足できない」と言っていました。

そして、コーチも、「まだまだだねー。金メダルとって私を泣かせないと。銅じゃ泣けないなー。」

と言っていました。

 

皆、セルフイメージが高く、目標が高い満足しない

メンタル力は本当に重要だなあとオリンピックのたびに思います。

 

ジョニーデップの言葉を思い出します。

「僕にとって満足は死に等しい。」

 

 

 

 

投稿日:2010年2月28日  カテゴリー:エッセイ, 未分類