小学生の前歯の矯正 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

小学生の前歯の矯正

b7ee68ae.JPG
今日はまた小学生の前歯の矯正をしました。
上下の前歯にプラスチックの目立ちにくい装置をボンドで接着してかため、ワイヤーを通しました。
まだまだ歯は少ししか動きませんが半年から1年できれいに並ぶはずです。
矯正はやはり経験がものをいいます。
頭で理解していても相手は人ですから難しいこともあります。
どんどん子供たちを矯正してきれいにしていきたいと思います。
話は変わりますが、指しゃぶり防止のマニキュアを買いました。
親指に塗ったりして、爪をかむ癖や指しゃぶりの癖をなくさせるというものです。
苦い味がして効果てきめんということを昨日のセミナーで小児歯科専門の先生がおっしゃっていたので早速購入しました。
しかし今日お母さんにすすめたところ、娘にとってストレスになったら心配だということでしたので、マニキュアはできませんでした・・・
たしかにストレス解消で指しゃぶりをしているのを無理やりやめさせたら逆効果があるかもしれないことは否定できません。
これもいろんなお子さんの性格、年齢、家庭環境などよく吟味して使用を勧めることが大事なのかなと感じました。
そのうちうちの子にも指しゃぶりが長引いたらマニキュアを試してみたいと思います。
自分の指にも塗って試します。
責任をもってやらないと駄目ですからね。

投稿日:2008年6月30日  カテゴリー:白いワイヤー矯正、抜歯しないor抜歯矯正, 未分類