矯正で歯肉が下がってしまったというセカンドオピニオン相談 矯正歯科 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

矯正で歯肉が下がってしまったというセカンドオピニオン相談 矯正歯科

メール相談でセカンドオピニオンを求められた相談は、インビラインGOなどのマウスピース矯正で矯正歯科医院で治療中なのだが、下の前歯が根が見えるほど歯ぐき歯肉が下がってしまった。ので相談したいとのことでした。

 

下の前歯は骨が薄いので下がることが稀にありますが、1-2ミリ下がることがありますが、根が見えてしまう1cmも下がって歯が抜けそう、というくらいですと明らかに骨から歯が出て行ってしまっています。

こうなってしまうと歯肉を復活させる 上げるのは難しいですね。

大学病院の歯周病専門医による遊離歯肉移動術やエムドゲインとリグロスなども併用して治ったらラッキーだと思います。

八重歯の犬歯で根が丸見えになってしまったというセカンドオピニオン相談も多いですが、これは4番抜歯しないで飛び出すぎた犬歯を抜歯すべきだった症例ですね。まさか犬歯の歯肉が思いっきり下がるとは矯正歯科医院の先生でも経験不足はあるのでしょう。 ガタガタしている歯並びの骨は薄いので溶けてしまう場合があるのです。

投稿日:2022年12月1日  カテゴリー:未分類