震災後15日目 土曜日  – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

震災後15日目 土曜日 

震災後15日目 土曜 計画停電が朝のグループでの予定が中止に。やはり土日は計画停電はやることはまれと思われる。患者さんの中には、まだ停電を経験していない地域の人もいる。ぜひ、避難訓練のようなものいだと思い経験することをおススメします。マンションなどでは水が止まるし、エレベーターが止まるので階段が不便、車は立体駐車場なので動かない。セキュリティーの入り口は動かない。

 

土曜日は、震災前と変わらず、忙しい。矯正患者さんを増やしすぎていなかったのがよかった。

東京や千葉からの患者さんもみな、来院していただけています。横浜からも来院。本当にありがとうございます。ブログも読んでいただいているようで、これまた感謝です。ありがとうございます。happy01

 

横浜から来た患者さんに聞くと、震災時は、横浜もガンガン揺れたとのこと。遠いから揺れは小さいのかと思ったら、そんなことなく、震度5強だったそう。大宮と変わらない。

また、大宮のソニックシティの地下2階にいた患者さんは、震災時はあまり揺れなかったそうです。

以外ですね。ソニックシティの地下は頑丈なのです。

千葉、成田空港にいた患者さんなど、外にいた患者さんたちがみな、共通して言うのは、

「地面が波打っていたのに驚いた。これはヤバいcoldsweats02」と思ったそうです。

もう少し、波打つのが強いと、アスファルトが地割れするんだな と実感したそうです。

 

今日は、インプラントのソケットリフト 骨が3ミリ、上顎洞のう胞がある人のアバットメントを2本

セットしました。オステルで先月55だったのが、今日は66と67.20Nでアバットメントをしめました。

次回型取り。

西大宮病医院も落ち着きを取り戻して、CT予約が再開。オペもできそうです。

今週も何人か、インプラントのための人工骨再生の処置をしました。

これから4月5月6月はオペが増えます。矯正患者さんも5月から予約を受け付け再開し始めます。

6月から矯正相談開始です。 震災が起きた今月、矯正患者さんが増えすぎていなかったのはラッキーでした。地元の患者さんたちとのバランスをとり、保険診療と自費診療とのバランスをとっていたのが正解でした。そのため、震災が起きても、患者さんのは変わりません。暇もなく診療しています。

その代り、計画停電で休診していますので、損害は生じていますが。これはしょうがない。

計画停電、いつまで続く?東京電力の方は、夏までには火力発電をしっかりさせてどうにかしたい

といました。 無理じゃないか?とみんな思いますが。 電力会社は、今年の夏を何とか乗り切り、その後、冬にはなんとかしたい。という考えでしょう。

原発の影響も相変わらずで、放水口の水に1万倍の汚染など不安要素があふれている。

まだまだ予断を許さない原発被害。 余震は、今日の夜 一度軽く揺れたのみ。震災後15日目にしてやっと大きな余震を感じない日となった。しかし、マグニチュード7の余震が来る、来ると言われて

まだM7.0クラスは発生していない。逆に、怖い気もする。 それに、まだ震災から15日しかたっていないのだから。これから数カ月、~3年4年はどうなるか分からない。日本は地震の国なのだから。

コンビニはやっと落ち着きを取り戻し、商品が棚に回復。牛乳は少ないが。

投稿日:2011年3月26日  カテゴリー:エッセイ, 未分類