野村監督 名言集 野村の流儀抜粋 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

野村監督 名言集 野村の流儀抜粋

組織は、リーダーの器以上にはならない、リーダーの力量以上には伸びない

 

一流と二流の差は、頭脳と感覚の違いだと思うのです

 

一流は常に不安と自信が背中合わせにある

 

人間学のないリーダーに資格なし

 

リーダーは、部下を好き嫌いで使うことは許されない。

 

一番大事なのは、選手との信頼関係であり、監督としての器

 

指揮官というものは、どこかで部下と勝負する部分がなくてはならないと信じている

その勝負に負けた時が引き際だ

 

叱り方が信頼を生む

 

部下を信じるというのはリーダーの重要な資質

 

褒めることも戦いの一つ

 

チームへの愛情を育て、プライドを持たせる

 

自分の持っているイメージとすぐ矯正しようとする

こんな上司のもとにいる部下は不幸weep

 

勝負事は、カッとしたほうが負け

 

感じる人間が勝ちを制する

感じないことは罪であり、鈍感は悪である

 

敵は我に在り

並の選手にとって敵は相手だが、一流にとって敵は「自分の中」

 

目配り、気配り、思いやりと

危機管理のマイナス思考が重要

 

自己を過大評価した瞬間から、思考の硬直が始まる

 

人それぞれが持っている長所は、

ときとして短所にもなる

 

一段階、また一段階として登っていく過程で

私は「劣等感」をバネにしてきた

 

挨拶は、人間関係を円滑にする第一歩であり、

人間らしく生きるための基本の心である

 

自分だけが思い込んでいることは個性でもなんでもなく、

ただの「独りよがり」である

服装や髪型などをきにする選手への苦言

 

人間的な成長なくして、技術的成功なし

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2009年10月13日  カテゴリー:エッセイ, 未分類