レオ・バスカーリア あなたがしなかったこと – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

レオ・バスカーリア あなたがしなかったこと

レオ・バスカーリアの詩です。

 

涙が溢れます。

 

あなたが大切に思っている人、大切に思っていること、

 

大切に思っている夢、目標 心にイメージして読んでみてください。

 

     「あなたがしなかったこと」

 

おぼえている?

 

私があなたの新しい車を借りて

へこませてしまったときのことを。

殺されちゃうかと思ったのに

 

あなたはそんなことはしなかった。

 

 

おぼえている?

 

私があなたを浜辺に引っ張って行ったときのことを。

あなたは雨になるって言った。

そしてやっぱり雨が降った。

「そうれみろ」って言われちゃうかと思ったのに

 

あなたはそんなことはしなかった。

 

 

 

おぼえている?

 

やきもちをやいてもらいたくて

私が男の子たちと遊びまわったときのことを。

あなたはやっぱりやいてくれたわ。

捨てられちゃうかと思ったのに

 

あなたはそんなことはしなかった。

 

 

 

おぼえている?

 

あなたの車のシートに私が

イチゴのパイをひっくり返してしまったときのことを。

ぶたれるかと思ったのに

 

あなたはそんなことはしなかった。

 

 

 

おぼえている?

 

私がフォーマルなダンスパーティーだってことを言い忘れて

あなたがジーンズで来てしまったときのことを。

もう絶交されちゃうかと思ったのに

 

あなたはそんなことはしなかった。

 

 

 

あなたがしなかったことは

たくさんたくさんあった。

 

あなたは私のことを我慢し、

 

私を愛し、

 

私を守ってくれた。

 

 

お返しに今度は私があなたに

たくさんのことをしてあげたい。

 

 

あなたがベトナム(戦争)から帰ってきたら。

 

 

 

でも、あなたはベトナムから帰ってはこなかった。

 

 

                  

                   レオ・バスカーリア

 

私たちは、大切なこと、すべきだが、先延ばしにしていること、

 

つい後回しにしてしてしまっていることがあります。

 

やるべき時は、いまだと、

 

今のうちに出来ることは行動にすぐ移すべきだと

 

思いださせてくれる詩です。

投稿日:2009年7月17日  カテゴリー:エッセイ, 未分類