どんな仕事でも好きになってみせる心意気と高い人間性 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

どんな仕事でも好きになってみせる心意気と高い人間性

天職とは、探すものではなく、創るものであると 私の尊敬する先生がおっしゃっていました

天職なんてものは、いきなり見つかるものではない。

 

どんな仕事でも はい喜んで!

若い人が言います。

「好きな仕事をしたい」ということは、わがまま  だと。

「好きな仕事だけしたい」というのは 間違い  だと。

どんな仕事でもはい喜んでと一生懸命やってみる

そうしているうちに、仕事が天職となっていくことがある

どんな仕事を与えられても、好きになってみせる。ぐらいの心意気 気概が大切だと。

 

そうしたことをしていれば、世間はほっときません。

必ず世間は見ています。周囲は見ています。必ず報われる。

 

頭を育てる前に、心を育てよ。

知識を付けるのもいいが、それよりも人間性を高める努力をせよ。

汚い仕事もせよ、トイレ掃除も、人が嫌がる仕事を率先してせよ。

 

投稿日:2011年7月16日  カテゴリー:エッセイ, 未分類