震災12日後 朝っぱらから余震 強い – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

震災12日後 朝っぱらから余震 強い

震災後12日後 朝から地震で飛び起きる 福島 いわき市で震度5強 そして20分後のもう1回5強

なので、こっちも揺れる揺れる。朝からドキドキして疲れましたcoldsweats02

千葉沖でも揺れてましたね。どうりで、昨日は揺れまくったわけだ。

 

午前は、普通に診療して、昼休みは少しにして3時から停電するので、1時から診療開始して3時過ぎに今日は診療が終わり。まったく仕事が早く終わってしまい残念。

私は、歯科診療が大好きですので、もっと仕事がしたい仕事人間なところがあります。疲れ果てるぐらいがちょうどいい。

 

今日は、福島県の双葉町から埼玉スーパーアリーナに避難してきている(テレビで有名です)親子の患者さんが来院されました。

子供は8歳 お母さんも診療。二人とも歯が痛いとのことで、虫歯治療。ついでに今後の薬に立つと思うので、抗生物質や解熱鎮痛剤を差し上げておきました。少しでもお役にたてばと。

他にできることがないので。

あ母さんに話を聞くと、家の500メートル手前まで津波が迫ったそうです。ぎりぎり大丈夫だったそうです。お子さんは、ヨウ素安定剤を飲んだそうですが、あれは40以下までだそうで、40歳以上の人は飲めないそうです。なんか気分悪いですよね。失礼しちゃいますよね。

 

あとは、今日の夕方は東京23区の水道水に超微量の放射能汚染ということで、乳幼児だけは飲まない方がいいということが国から発表されました。ついでにほうれんそうとかブロッコリーとかカブ、キャベツなどなど。あれは、農家や酪農の方はかわいそうです。大打撃。 

 

これで、またみなさん敏感になりミネラル水をまた買占め始めるのでしょう。

当医院は、水道に浄水器を付けていますが、意味あるのでしょうか?分かりませんがついてないよりいいでしょう。テレビでは、超微量な汚染なのでまった問題ないと教授がおっしゃtっていました。

 多くの子供たちが心配です。うちの子も3才と3カ月の乳幼児ですから。

一応、ミネラル水を買いに行きました。私の大好きなロジャースは停電で閉店。で、近くに新しく開店したヤオコーへ。スーパーではみんなニュースを聞いたらしく、水を買ってましたね。麦茶買ってる人もいました。ミネラル水は6本までと限定され、売り切れ。野菜ジュースm購入。

リンゴジュースも購入。あと、ひじきと昆布とわかめ、大豆、切干大根をお使いで頼まれたので購入。

牛乳は、少し売ってましたが、みなさん、必ず裏を見て産地をチェックしてます。が、よくわからない。。。。 卵もなかったですね。 帰りに、大宮バイパスのほうに偵察に行き、ガソリンスタンドがおうなってるか見に行きましたが、相変わらず閉店の立て看板。しばらく休業します。と。

早く、ガソリン販売が多くのスタンドで再開しないかなあ。。。

幼稚園の入園式が1週間延期に。子供の幼稚園生活が心配なのは、私だけではないでしょう。

原発も良い方向になっっていないのか?黒い煙が。。。。どうなってんの?

やはりチェルノブイリのように石棺といって、コンクリートの壁で原発を石のかべで覆う作戦がいいのか?こんなに放射能漏れし始めているのだから、やるなら早くコンクリで固めてほしいという声も少なくない。

投稿日:2011年3月23日  カテゴリー:エッセイ, 未分類