震災11日後 揺れに揺れまくる一日 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

震災11日後 揺れに揺れまくる一日

今日は、余震がきまくった!昼に診療していたら、地震警報がなり、余震が始まった。

今日は、注意すべき日だと予測されていたので、とうとうまた始まったか?と警戒

新しく買ったヘルメットをスタッフ分に買って置いたものを持ってきて一応患者さんにもかぶってもらいました。 しかし、あまり揺れなかったです。ほっとしました。

 

午後は18時20分から計画停電予定なのでそれまでに急いで診療して掃除して終わらしました。

午後は、こまめに余震が続いていました。

スタッフが6時20分ごろ帰ろうとしていた矢先に、大きな余震が発生!

これから停電するってときに大きな余震なんて!けっこう揺れました。

そして、その後すぐに計画停電で消灯! 大宮のグループ4の人たちは焦ったはずです。

 

我が家では、計画停電が始まる前に、すでに懐中電灯やランプを付けておき、ラジオも付けておくと

突然 停電で消灯しても大丈夫。だいぶ慣れてきました。停電は3回目の経験。

その後も、夜は何回も揺れました。

ネットでは、震度5クラスが25日までに発生する確率は20% もう3日だと10%と発表。

しかし、そんな情報はすでにあまり信じられない。まったく国の地震予測などあてになりません。

 

ネットでは、今回の地震をみごとに細かく予測していた超能力者の日本人女性のブログが

今日になり アクセスできなくなっていました。昨日知って、きのうすべてブログを読みましたが

みごとに地震を当てていました。この人は本物だ!すごい。 だからブログはアクセスが増えすぎて

閉鎖してしまったみたい。。。

今後の予言もしていましたが、ここでは書けません。当たらないkもしれないし。

でも、今後も地震対策は油断なりません。みなさん注意です。

こんなに一日に揺れまくれば、予言や超能力がなくたって誰でも警戒しますよね。

 

我が家のトイプードルのマリンも地震以来 臆病になり、地震がくると、吠えます。

ですので、マリンがほえると、地震がきます。地震察知犬となっています。

そして、私たちと一緒にちゃんとテーブルの下に隠れに来るのです。

犬も必死に生き残ろうとしています。地震以来 妻のそばを離れません。常に金魚のフン状態。

 

浦安の液状化のひどいのには驚きましたね。町が地盤沈下がひどく、電柱はことごとく傾き

泥水が洪水のようにコンビニなどを襲っているのには予想以上の被害です。

地盤をよく見て不動産購入しなければならないという教訓を申し訳ないですが 学ばせていただきました。 ディズニーランドが大好きなのにちょっと行くのが怖くなってしまった。

投稿日:2011年3月22日  カテゴリー:エッセイ, 未分類