日能研の入塾テスト兼全国模試 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

日能研の入塾テスト兼全国模試

今日は日能研の全国模試 でした。入塾テストを兼ねているのを知らなかったので、急遽、ここ4日間は勉強ばかりさせていました。wobbly

しかし、日能研の全国模試のテストは過去問を見ても、IQクイズ形式のような難解なテストなので、普通の勉強をしても点数に結びつきませんでしたね。sad

考えさせる問題が国語も算数も多いです。
国語は文章問題が大量。これがいまどきの国語のテスト。
算数も2/3がIQクイズ形式 で難解です。大人でも分かりにくいテストでした。happy02
いまどきの中学受験って、難しい!と思ってしまいました。基本的な問題が解けるのは求めていないのですね。応用力が求められるのですね(汗)

高校や大学の方が多いので、受ければ定員数を確保したいので合格しやすい経営事情がありますが、
中学は、まだ定員数がオーバーしている時代のようです。

今後は少子化になるので、中学受験も楽になるはずですが、それは10年〜15年後ですね。^_^

 

— iPhoneから送信

 

投稿日:2017年1月9日  カテゴリー:日記, 未分類