ザリガニ釣りを大宮鴨川水辺の里で! – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

ザリガニ釣りを大宮鴨川水辺の里で!

大宮西高校の裏に鴨川水辺の里という公園があります。 小学校の子供たちも行事としてザリガニ釣りに行きますね。㋆23日です。
今日は、息子とザリガニ釣りに行ってきました!

IMG_7611asdf.JPG
曇りだと暑くなくていいですね!暑いとザリガニも隠れてしまいますし。曇りの日が最高の条件。
   朝早い午前中が良い。子供達も少ないので、荒らされてない!ので、ザリガニも警戒してないのです\(^o^)/朝はザリガニはのんびりしてます。
   問題は、蚊でした!!!!蚊に集中攻撃されます。虫除けスプレーはほぼ無効。。。。
ムヒを忘れた~!こんなに虫除け無効とは。。。
IMG_7634.JPGIMG_7627sadc.JPG
 半ズボンやサンダル、Tシャツの子供は、蚊の集中攻撃で餌食になります。
ですので、長袖やジーンズに靴下と靴で、蚊を防止します。それでも顔や首や指をさされます。
  虫除けスプレーは本当に無駄に近かったです。ザリガニは速攻釣れましたが、蚊がすごくて居てられません。子供の足が腫れまくりです。
IMG_7623sadf.JPGIMG_7621.JPG
ザリガニは、さきイカで警戒させないように食わせれば、ハサミでガッチリ掴んですぐ釣れます。
飢えてたのでしょうか? 警戒タイプと単純タイプの2種類いますね。
  網(丸いのではなく、四角い網が良い)で後方から捕獲もいいのですが、警戒されて逃げられることも。 子供達にすでに乱獲されてますので、ザリガニも学習してますね。
   雨や曇りの日は、足元が、滑ります!滑って、川に落ちる、足を突っ込んで転落や片足ずぶ濡れは、余裕で起き得ます。
網もすり竿も糸や毛糸、さきイカは全て100円ローソンやダイソーなどの100円ショップで揃えました。 とにかく蚊が一番やばいです。 川に落ちないこと。すっごい泥が滑ります!
   三橋総合公園は、蚊が少ないです、これがいい点です。ザリガニが捕まえにくいかも。。オタマジャクシやカエルはすごいいます。小魚もいますね。ザリガニ釣れるけど、蚊に刺されまくる鴨川水辺の里と、釣れないかもしれないけど、蚊が少ない三橋総合公園。どちらも、川に転落しないことが重要です。子供から目を離しては絶対にダメです。 三橋総合公園は、プールとアスレチック遊び場もサッカーや野球、テニス、噴水の水遊び場もありますので おすすめです。
IMG_7631xf.JPGIMG_7616asdf.JPG

— iPhoneから送信

投稿日:2015年7月23日  カテゴリー:日記, 未分類