大切なこと     道は開ける 永松 PHPから引用 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

大切なこと     道は開ける 永松 PHPから引用

道は開ける 永松さんの本から抜粋です。この本は最高!

笑顔、うなずき、言葉

うなずくこと=幸せになってもらうこと、喜ばせる

人間的魅力

素直さ

指導される力

皆が幸せになる道を行く、喜ばせる

魅力の根本は「また会いたい、また来たい、また聞きたい、また」

人を幸せにする人は魅力があがる

自分が人に何ができるか 人が自分に何をしてくれるかではなく。

与える

何をやるかではなく、どうやるか 生きざま それがかっこよさということ

自信と優しさとギャップ いばらない えばらない

自信があって、威張らなくて、優しい、謙虚

昔も幸せだったし、今も幸せ。昔から同じだし、これからも同じ。

態度を変えない。ずーっと同じにしてな。人は自分を大きく見せようとするけど、同じでいな。

お客さんを喜ばせるなら、お金を出すのもいいが、それ以上に知恵を出せ。

人を幸せにし、自分も幸せになる。

「すごいと言われたい地獄」にはまるな。

世の中で「すごい」と言われるものにあまり価値を置いちゃいけないよ。

生きる意味、仕事をする意味を考えよう

何のために仕事をやっているのか?その意義は?

自分の存在意義とは?

夢よりも使命感を大切にしたい。

やる気、モチベーションとは「使命感」

使命感は「何のために」と「誰のために」

目の前の人、近くの人から喜ばせていく

フォーユーマインド

相手のあらさがしをしないで、いいところを探す方に集中することが伸びる人間

伸びない人間というのは、あらさがしをするだけ。素直さが足りない。

あらさがしをしても進歩はしない。

相手のいいところを見つけて一つでも持ち帰る

おたくはすごいですね。勉強させていただきます」って言ったほうが勝ち

勝ち負けは世間が決める。審判受けすることも大事

勝って威張らず、負けて腐らず。

 成功は心の中 考え方次第

成功はみんなのおかげさま

ケチくさいこと言ってると運が逃げる かっこ悪い

自力でやったなんて思うな、他力のおかげ 人様のおかげ

他力で生かされていることに気付く

歩いた後に鮮やかな花が咲く、 そんな人生を歩んでください

優しく 強く かっこいい    

永松

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2010年11月7日  カテゴリー:エッセイ, 未分類