現状を否定せよ 成功は1日で捨て去れ – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

現状を否定せよ 成功は1日で捨て去れ

マクドナルドの社長の本

ユニクロの社長の本2冊を読みました。

「成功は1日で捨てされ」「一勝9敗」柳井正

 

不思議と共通の言葉を冒頭でおっしゃっていました。

「現状を否定しろと。」

 

最初はピンときませんでした。

現状を否定??何を言ってるんだ??と思いました。

 

しかし、3冊読んで言いたいことがわかりました。

 

常に「現状に満足するな」ということで、成長し、変化することを恐れるなと言うことです。

「守りに入るな!」ってことです。

 

安定志向になり、保守的に守りに入ることで、成長はストップし、

後は、後退、衰退していくだろうと。

 

「明日の成長は、現状の否定から始まる。」

 

その「安定志向」が会社を滅ぼす 

現状を否定し、社内改革への

挑戦を続ける。

 

船井社長がいっていました。

「おごる平家 久しからず。」

 

 

 

 

投稿日:2009年11月14日  カテゴリー:エッセイ, 未分類