親知らずが腫れたら? – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

親知らずが腫れたら?

親知らずは18歳~20歳ころに生えてくることが多いです。

20歳くらいの女の子が初診で親知らずが腫れて痛いということが多いですね

IMG_5628.JPG 

 

 

治療法は?というと

 

腫れているのでまずは、を処方します。

 

抗生物質、痛み止め、抗炎症剤の3つを飲んでもらいます。3~5日間食後にです。

 

痛み止めは痛いときのみです。

 

 

 

しかし、これでも数か月ほどするとまた腫れたりします繰り返すことが多いのです。

 

生えようとしているのです。

 

また、親知らずが斜めに生えているので、プラークがたまり、歯周病の腫れを起こします。

 

また虫歯ができやすいです

 

この黄金パターンは全国星の数ほどいらっしゃいます

 

 

 

では、抜いたほうがいいのか?と思いますよね?

 

 

 

上顎の親知らずは簡単に抜歯出来ることが多く、腫れも起きにくいし、痛みも少ないで

 

あっという間に抜けることが多いです。30秒で抜けることも多々あります。

 

患者さんは、抜歯したのに気付かず、「もう抜けましたからねー」と言うと、

 

えっ、もう抜けたんですか!!?」と驚き、感動してくれます。

 

 

 

しかし、下顎の親知らずの抜歯はそうはいかないことが多いのです。

 

横に生えているのは、特に難しいですね

 

はぐきを切開し、歯を削り、分割して骨もちょっと削り、時間もかかり、縫合して、次の日腫れま

す。

 

口腔外科に紹介することが多いですね。彼らは毎日親知らずを抜歯している専門家です。

 

 

 

ここまで抜歯の説明をすると女性は特に、下の親知らずは抜歯したがりません

 

ですので、お薬で今回のところは抑えて、様子を見ましょう。となることが大半です。

 

 

 

なかには、「もうこんなに腫れるのはもう嫌だから抜いてください!」という勇敢な女性もいらっしゃい

ます。

 

虫歯がひどくて神経をとらないといけない方は、神経の処置や、虫歯の処置をします。

 

みなさん、親知らずは歯磨きしにくいので注意しましょう。

 

 

 

ちなみに私は、同級生に4本すべて抜歯してもらいました。

 

親知らずのせいで顎関節症になっていたのと、前歯の歯並びが親知らずに押されて悪

くなってしまったので抜いてもらいました。

 

せっかく矯正して歯並びを治したのに・・・

 

矯正をしたならばやはり親知らずは抜歯したほうがいいですね。

 

仕方ありません鈴木歯科医院 大宮駅前近く西口 デンタル歯科クリニック 桜木町

 

投稿日:2009年4月16日  カテゴリー:歯周病、はぐきが腫れた、膿、ぐらぐら 予防歯科, 抜歯したくない、歯が割れた、抜歯、, 歯周病 歯ぐきが腫れたQ&A, 未分類