子供が生まれて1歳になりました – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

子供が生まれて1歳になりました

うちの息子が1歳になります。
長いようなあっという間の1歳でした。もう赤ちゃんではなく、ちょっとお兄さんぽい顔立ちになりました。
妊娠していた頃を思い出します。
生まれた時は連休で立ち合いができました。
朝陣痛が7時にきて、病院に入院したのが夕方4時
そのうち陣痛が2分おきになっていき、どんどん痛がる妻に、さするしかない状態でした。
仕事中でなくてよかったと思いましたね。
なぜかというと痛いし、いつ分娩室にいくのかわからないし、一人だと不安だからです。
ですから旦那さんは付き添えたらいてあげてください。と思います。
夜9時にやっと分娩室に入れました。
しかしここからが大変でした。
なかなか、赤ちゃんが降りてこないタイプらしく、
四つん這いになって30分、横になって30分、などなど、いろんな態勢になって
陣痛にくるしむ2時間でした。
そしてとうとう11時半にドクター登場
で、30分ほどで、最後のひと踏ん張りをして、吸引器で頭をひっぱりだして
赤ちゃんの頭が飛び出てきました。
自分は泣くのかと思っていたのですが、実際は、不思議な気分で、驚きました。
すごい、出てきた!
自分たちの赤ちゃんがホントに出てきた!
夢じゃない!とおもいましたね。
すごくいい経験でした。
そしてあれから1年間寝不足の日々でしたが、この頃は寝れるようになってきて助かります。
歯磨きもしています。
歯磨き粉少しつけて、軽く上の歯だけ磨いて、そのままです。
うがいはしなくていいです。
逆にフッ素が口に残ることで歯が虫歯になりにくくなります。
体に害なんてないから大丈夫です。
下の歯はほとんど虫歯になりにくいので心配あまりしなくてもいいです。
唾がよくでるため、虫歯になりにくいのです。

投稿日:2008年9月12日  カテゴリー:日記, 未分類