歯周病、膿、はれたの最近のブログ記事

付着歯肉(角化組織)を口蓋側からとってきて、FGGをして移植します。

 

そして、傷も治り、付着歯肉ができたと思ったら、可動する・・・・動くのです。(付着してないじゃ

ないか!?)

 

見た目は、付着歯肉ができたようでも、可動粘膜の上に移植したため、可動角化歯肉になって

いるだけのケースは、多いのでは?こういった先生は実は多いはずです。

 

すべては、部分層弁で剥離した後の組織の手入れ不足が原因です。

 

こういったことにならない為にも、部分層弁で剥離したときに、可動粘膜の組織を骨膜のみを残す

ようにして、細かく除去しなくてはならないのです。

 

そうしないと、可動粘膜の上に角化歯肉が乗っただけのものとなってしまうのです。

 

また、その後の縫合法も重要です。

 

血しょう成分のみで生着させたほうが、落床しにくいそうです。(申先生いわく)

 

血液が移植片の生着を邪魔するとのことでした。

 

血液があったほうが、くっつきやすいようなイメージがあるような???

 

 

 

 

 

 

 

厚みが重要なのでしょう。

| コメント(0)

付着歯肉や角化歯肉が重要なのは、言うまでもありません。

 

もう一つ重要なのは、厚みでしょう

 

歯肉が厚ければ、それだけ抵抗力があるでしょう

 

特にインプラントでは。

 

 

 

歯肉が厚くても、角化歯肉や付着歯肉があっても歯周病になる人はなりますが

 

 

 

厚みを増やすには、SCTGの結合組織移植か、吸収性コラーゲンによってバイオタイプを増す

方法です。とくに前歯部では大変重要になるでしょう。

 

なめT先生は、そんな方法よりも人工骨による120%のGBRによる歯槽堤の増大をすすめてい

ます。

 

なめT先生は、FGG,SCTGなどが大嫌いだと言っていました。

 

いろいろやった結果の感想だそうですが。

 

 

 

確かに、いきなりFGGやSCTGをやろうとしても、生着せず、移植組織が落床してしまう失敗

もあるでしょう。

 

こういった失敗によってはぐきが更にひどくなって泥沼化してしまうケースもあるでしょう。

 

SCTGでは、骨膜側と口蓋側の向きを間違えると失敗しますので注意だそうです。

 

 

 

 

 

今日は、ペリオセミナーでした。

 

かなりのEBMを詳しい解説で教示していただきました。

 

まさに聞きたかったこと、ここ最近ずっと悩んで、疑問だったことが

 

晴れました。

 

しかし、EBMだけでは、臨床はかたれないのでは?と思いました。

 

角化歯肉は必要でしょう。と思います。

 

特にインプラントでは。

 

 日本の有名なインプラントのカリスマ先生がたにしたら、経験から角化歯肉、付着歯肉の必要性は

絶対でしょう。

 

1万本もインプラントを打てば、角化歯肉、付着歯肉の重要性は身にしみるはずです

 

でなければ、世界中のペリオドンティストが、FGGをしないわけがありません。

 

角化歯肉がいらないのならば、FGGはとっくに過去の遺産になっているはずです。

 

日本のドクターだってそんなに不勉強ではありません。

 

明Kの歯周病講座でも付着歯肉のEBMは、はっきりしていなくとも、角化歯肉の必要性は重要視し

ています。

 

ただ、今日の講義では、ひとつ安心材料が増えたので安心しました。

 

わたしはJIAXXではありませんが、彼らが何を言ってるんだ!と怒るのもわかります。

 

EBMだけで、臨床は語れないのです。

 

筒井先生のような方が、おっしゃれば信じますが、筒井先生は完全に付着歯肉、角化歯肉必要派で

す。

 

真N先生も、茂N先生もそうでしょう。

 

彼らだって角化歯肉の必要なEBMの矛盾点は承知しているはずです。

 

JIAXXのボスも。佐藤直S,夏B先生も。

 

この前リンデ教授が来日したときに聞いおけばよかったです。

 

彼は、もちろんアストラテックです。

 

アストラテックは、とくに付着、角化歯肉がないと、薄いと、骨が吸収しやすいです。

 

プラットフォームスイッチングインプラントだから吸収しないというのは安易な考えだと思いま

す。

 

プラークコントロールが悪ければ、付着、角化歯肉があろうと、歯肉が厚かろうと、

 

バイオタイプがよくても歯周病になり、骨は吸収します。

 

 

 

プラークがすべてといって過言ではないのですから。

今年、来年の課題は、付着歯肉の獲得のために

 

どこまで、患者さんにオペの必要性を要求するか?

 

そして、いかに簡単に付着歯肉を獲得するか?です。

 

1回法でも、2回法でも、付着歯肉が少なく、可動粘膜が高位である場合があります。

 

口腔前庭が狭く、可動粘膜が高位の場合がどうしても生じてしまうときがあります。

 

その場合の、手術の場合は、FGGなどの付着歯肉の移植手術が必要ですが、

 

この手術をする必要性を説明することは、すべての患者さんには、受け入れてもらえません

 

一方、コラーゲンを使用した手術にも、不確実性があります。

 

ここら辺の、付着歯肉の獲得と口腔前庭の拡張の問題を解決したいと思います。

 

いかに、手術回数を少なく、侵襲を最低限に抑えながら、良い結果に結びつけるかが、

 

問題点です。

 

 

 

根尖側移動術のAPFでもいいのですが、やはり付着歯肉がほしいのでFGGが必要な場合がおお

いのです。

 

また、SCTGのように結合織移植も、重要です。

 

やはり、付着歯肉の厚みが薄いと、インプラントの予後に影響がありますので、

 

SCTGによってバイオタイプを厚くすることがとても重要です。

 

 

 

これからのインプラントは、出来る限り少ない侵襲が望ましいですが、

 

かといって付着歯肉のないインプラント周囲組織では、ダメだと感じます。

 

そのためには、2次オペが重要となってきます。

 

以前は、簡単なケースでは2次オペは30分以内のパンチアウトしてヒーリングキャップをかぶせるだ

けの手術でしたが、

 

今の時代のインプラントは違ってきています。

 

2次オペで1時間かけてFGG,APF,SCTGをすることにより

 

角化歯肉、付着歯肉の獲得、口腔前庭の拡大を図ることが

 

大変重要視される時代になりました。

 

 

 

とくに、ゲンチョウ切開や、GBR症例ではほとんど付着歯肉が少なく、口腔前庭が浅いケース

が多いです

 

理想は、

 

1回法で埋入、同時GBRを行い、ゲンチョウ切開+FGG,APF+SCTGなどのバイオタイプ

を厚くする手術が理想です。

 

これならば、2次オペは、かなり楽になるはずです。

 

こういった手術内容が可能でないと、前歯部などの審美領域でトラブルを経験することになるでし

ょう。

 

いかに、付着歯肉とそれを支える骨が重要か。

 

付着歯肉も重要ですが、骨造成ももちろん重要なのは言うまでもありません。

 

 

 

ソフトティシューマネージメントは、大変重要です。

 

やはり、基本は、歯周ありきのような気がします。

 

 

 

師匠の申教授の4日間のセミナー録音を聞き直すこのごろです

 

 

 

 

 

角化歯肉の重要性

| コメント(0)

角化歯肉の重要性を知らずにインプラントをしているかたは多いのではないでしょうか?

 

誰でも、最初はそうです。

 

エビデンスがないなどと言っている人もいますが

 

経験を積めば、角化歯肉の重要さが身にしみてわかることでしょう。

 

角化歯肉を作ってでも必要な気がします。

 

 

インプラントのティシューマネージメントは、成功のカギでしょう

 

抜歯したくない患者さんは沢山いらっしゃいます。

 

しかし、歯周病の手術は、はぐきを切開するから嫌だ

 

でも、このままでは、抜歯になってしまう・・・

 

 

 

そこで切開しない骨の再生療法があります。

 

1.      人工骨(アパタイトカルシウム)で骨を復活させる方法です。

 

2.     はぐきの切開、手術をしません。

 

3.      骨が復活すれば、はぐきも健康になります。

 

4.      1歯につき3万円です。激安格安です。(期間限定

 

5.      人工骨はカルシウムなので体に優しく安全、安心です。

 

6.      電話相談、メール相談しております。

まずは見てみないと判断しかねますので、ご予約ください。

 

お電話は、12時頃か夕方以降の時間帯のほうがお電話に出れることが多いのでよろしくお願いいたします。

 

TEL048-641-0935

歯周病の原因は何か?

| コメント(0)

歯周病の原因は何か?

 

答えはプラークです。

 

プラーク=細菌の塊です。

 

下の写真はお口の中のバイ菌です。1ミリのプラークには1億のバイ菌がいます。

IMG_5586.JPG細菌が固まり

で集まるとバイオフィルムというお風呂のヌルヌルのようなものになります。

 

これらに薬剤をかけても除去しにくいのです

 

 

では、どうすれば、一番プラークやヌルヌルのバイオフィルムが取れるか?というと

 

答えはブラッシング。つまり歯ブラシです。

 

お風呂ならデッキブラシでこすることです

 

カビハイターをシュッシュッするだけではダメなのです。

 

こすって落とさないとバイ菌は落ちにくいのです

 

当医院の歯科衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらいましょう。

 

 

 

 

 

埼玉、大宮

最高だと思う歯ブラシは?

| コメント(0)

これは最高だ!happy02これで患者さんの歯周病は治せる!

 

これは今までの歯ブラシで最高だ!と思った歯ブラシがあります。

 

すでに全国の歯周病に熱心な先生や衛生士さんたちには常識の歯ブラシがあります。

 

それはシステマ44M(歯科医院専用)です。

 

市販のデンターシステマとは全然違いますので注意です

 

そしてシステマ44Hもいいですね。

 

あとは、GCからでているピセラのBー20Sです。

 

これもいいです。デザインもかわいい。

 

景山先生たちが開発した歯ブラシです。

 

 

電動歯ブラシはプリニアが最高です。

 

 

歯ブラシは、歯周病治療の最重要ポイントです。

 

ブラッシングが歯周病の予後を左右します

 

 

当医院の歯科衛生士さんに歯磨き指導と歯のクリーニングをしてもらいましょう。

 

 

 

 

 

埼玉、大宮

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち歯周病、膿、はれたカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは歯周、骨再生療法の費用です。

次のカテゴリは無料電話相談です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。