【大将の戒め:徳川家康】 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

【大将の戒め:徳川家康】

カッコイイと思ったので載せますねhappy01

【大将の戒め:徳川家康】

大将というものは
 敬われているようでその実家来に
 絶えず落ち度を探られているものだ
 恐れられているようで侮られ
 親しまれているようで疎んじられ
 好かれているようで憎まれているものじゃ

大将というものは
 絶えず勉強せねばならぬし
 礼儀もわきまえねばならね
 よい家来を持とうと思うなら
 わが食を減らしても
 家来にひもじい思いをさせてはならぬ
 自分ひとりでは何も出きぬ
 これが三十二年間つくづく
 思い知らされた家康が経験ぞ

家来というものは
 禄でつないでならず、機嫌をとってはならず、
 遠ざけてはならず、近づけてはならず、
 怒らせてはならず、油断させてはならぬものだ
 「ではどうすればよいので」
 

「家来は惚れさせねばならぬものよ」←この最後のセリフがさすが家康!現代でも大いに通じる!!

投稿日:2012年12月31日  カテゴリー:エッセイ, 未分類