2011年12月 – 大宮の歯医者|鈴木歯科医院

 

奥歯のインプラント3本ブリッジのケース症例

奥歯のインプラント3本ブリッジのケース症例

ほかに5本インプラントが骨に埋入されて、まだ未完成

DSCF4319.JPG

骨が3ミリぐらいでしたが、サイナスリフトして人工骨で復活させました。

こういうケースは6か月待ち、7か月目で完成します。

 反対側は、1ミリしか骨がないですが、待っている最中です。完成すれば左右で6本インプラントブリッジ

下顎もにも2本のインプラントブリッジが埋入されています。

 上下で8本のインプラントブリッジとなります。

カテゴリー:インプラント症例集 YOUTUBE動画 ,未分類  投稿日:2011年12月31日

奥歯のインプラントセット

 奥歯のインプラントのセット

PB210214.JPG

  奥歯に1本 さらに、手前にインプラントが完成する予定です。

PB210219.JPG

カテゴリー:インプラント症例集 YOUTUBE動画 ,未分類  投稿日:2011年12月31日

インプラント手術前の抜歯と人工骨再生手術、型取りなど

今日は、奥歯のインプラントの抜歯と人工骨による骨再生手術をしました。

これで、来年の2~3月にオペです。

さらに、インプラントの他の部位の型取りなど

明日も、朝から晩までぎっしりと患者さんが予約済みで年末最後までいっぱいです。

感謝感謝で、忙しさもなんのその!来年も頑張ります。

それにしても、昨日のスケートの真央ちゃんは尊敬します。

お母さまが亡くなられたあとの、優勝は神がかり的ですごいと思いました。

21歳なのに、なんて立派。私の21歳のときとまったく異次元。

カテゴリー:未分類  投稿日:2011年12月26日

下顎のインプラント前の抜歯と人工骨 骨再生手術

今日は、上顎に2本インプラントブリッジをセットと同時に、

下顎のインプラントする予定の歯を抜歯し、同時に人工骨で骨再生手術もしました。

CTと3Dシュミレーションでかなり骨がないことが分かっていましたので、アイスクリームコーンテクニックで人工骨を充填、コラーゲンで縫合し、仮歯を接着して終了。

 

そのあと、違う患者さんの、下顎のインプラント手術もしました。 今日は、とくにオペが素早かったです。

さらに、もう1件、下顎にインプラントのかぶせものをセットもしました。

 矯正も、ブログに書ききれないほど、たくさん診ています。

カテゴリー:未分類  投稿日:2011年12月20日

下顎インプラント手術 今年最後で最速でした。

下顎のインプラント手術でした。

4X10ミリ 

骨質2 H.U 980 50N ISQ70

骨質は硬いとCTでわかっていましたので、

ドリルでさっと形成 3.7までドリリングして、

45N埋入 さらに50Nで骨縁下まで埋入。プラットフォームスイッチングインプラントで

 

20分で素早く終了。今年で最後のオペでしたが、集大成としてスムーズに素早いオペができました。

早ければいいものではありませんが、焦ることなく、早く終わっていたという感じで、自然でした。

来年も、オペが続きますが、うぬぼれず、慎重に、繊細なオペを心がけます。

 

カテゴリー:未分類  投稿日:2011年12月20日

優秀なスタッフは、引き際もきれい。今日は送別会、忘年会

いままでのスタッフもそうでしたが、優秀なスタッフは、退職する時も、引き際が奇麗な気がします

こういうスタッフの方たちを採用してよかった 

心から感謝したいと思います。ありがとうございます

 

きれいなやめ方で、楽しい送別会をして送り出してあげたい。と、

5年くらい前は思ったものです。悔しい思いもしたことも何度かありましたが。

ここ数年は、採用した人材がみなさん素晴らしい人ばかりなので、幸せです

 

優秀な組織は、人の入れ替わりが少ない

すべては私の責任。

 

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年12月20日

インターネットからインプラント患者さん

ホームページを見てインプラント希望患者さんが来院されました。戸田市からです。

当医院は、けっこう戸田市の人は多いです。

 

奥歯が他の歯科医院で根っこの治療中で、根尖に膿があり、噛めない状態でした。

あと、犬歯も根っこの治療中で、歯の中に穴が開いている状態でした。

 

相談した結果、犬歯は立て直し、できる限り使うことにして、いつかダメになったらインプラント

奥歯は、噛めないし、膿も大きいので、抜歯してインプラントとなりました。

次回は、抜歯して人工骨で骨再生する予定です。

 

カテゴリー:未分類  投稿日:2011年12月19日

「上手いから 凄い」 へ。 落合博満元監督の言葉

「上手い から 凄い」 選手になる。落合監督 

深いですね。

言い換えれば、

「一流選手から、超一流選手へ」

 

私も、「上手い から 凄い」と言われたい。

「あの先生 凄いよ。」「超うまい、すごいよ。」「凄すぎる。」とか。

 

上手い先生よりも、凄い先生。 技術的に言われるという意味で。テクニックです。

インプラント手術で特に、凄いオペテクニックを目指します。

ついでに、人間性と器のデカさですね。凄い器のデカい先生。それか、凄い父親 凄いオヤジ

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年12月18日

「憂鬱でなければ仕事じゃない」 藤田社長の本 サイバーネット

「憂鬱でなければ仕事じゃない」 藤田社長の本 サイバーネット社長

憂鬱でなければ仕事じゃない。 これって、かなり「はっ」とする言葉でしたね。斬新的。

IKKOの 「忙しいときは、忙しさを楽しむ」  って言葉以来です。

けっこう、今年は頑張りすぎて、先月は病気したり、多忙すぎて、メンタル力が崩れていました。今は、かなりタフになりました。強いです。

 

で、メンタル力を鍛えて、研究しているんですが、この本、いいですね。

 

藤田社長と言えば、アメブロの有名なブログサイトの社長さんです。アメーバとかピグとか。

 

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年12月18日

「采配」 落合博満 著 元中日ドラゴンズ監督 今年一番の本!

「采配」 落合博満 著 元中日ドラゴンズ監督 今年一番の本!

経営者必読の1冊ですね。素晴らしいの一言。

赤線を引きまくりました。本が、赤線だらけ。

落合監督が、これだけ、繊細で、悩んでいたのかと思うと、少し安心しましたし、

私の悩みや憂鬱さも解消されました。

 

だって、落合監督でさえ、悩んでいるんだし、気を遣っているんですね。

それにしても、名言が多すぎるくらい、ためになりました。

何度も赤線引いたところを読み返したくなります。

 

リーダーとして、経営者として、人を動かす立場の人間として、悩んだときの1冊ではないでしょうか。自分のしていることが正しいのか、的確に答えと道を照らしてくれる本だと思います。

 

本当に知的な人でした。誤解されやすい人ですよね。

カテゴリー:エッセイ ,未分類  投稿日:2011年12月18日