コンピューター会社からCTの3DシュミレーションCDが届きました 下顎の奥歯相当部にインプラント埋入予定です
神経があるのでそこを避けて埋入しなくてはなりません
。距離は10ミリなので9ミリのショートインプラントを埋入する予定にしました。下顎の骨は上顎よりも硬いことが多くインプラントも骨と付きやすいのです。
この患者さんは年齢も若いので標準的な骨の固さであることがCTから予測できます。
手術は6月初めごろになる予定です。最終的なかぶせ物が入るのは、4ヶ月後になります。
この頃は毎日、インプラントの手術の患者さんたち6人くらいの手術方法をそれぞれどういった手順で手術しようか頭の中でシュミレーションを繰り返しています。
この頭の中でいろいろとアイディアや方法論をたくさん考えて手術にのぞむことがとても大切になるのだと思い、一生懸命頭を悩ませています。

